専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

かつてジョーダンと覇を争った男が語る1985年のスラムダンク・コンテスト秘話「NBAはとっさにあの判断をした」<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.02.21

ジョーダンと同期で、3度のダンクコンテストに出場したスタンズベリーが当時の秘話を語った。(C)Getty Images

ジョーダンと同期で、3度のダンクコンテストに出場したスタンズベリーが当時の秘話を語った。(C)Getty Images

 今年もNBAオールスターウィークエンドの季節が到来した。

 当日の日曜日に行なわれる本戦だけでなく、ライジングスターズ・チャレンジ、スラムダンク・コンテスト、3ポイント・コンテスト、スキルズチャレンジなど、楽しいイベントが盛りだくさんの祭典だ。

 そのなかのひとつであるスラムダンク・コンテストといえば、マイケル・ジョーダンのフリースローラインからのダンクをはじめ数々の伝説が生まれたメインイベントだが、近年はスター選手の登場は減っており、若手のショーケースと化している。

 今回はそのジョーダンと同期で、かつてコンテストでしのぎを削ったテレンス・スタンズベリーという選手の話を紹介しよう。

 彼はアキーム・オラジュワン(1位)、マイケル・ジョーダン(3位)、チャールズ・バークレー(5位)、ジョン・ストックトン(16位)ら、錚々たるメンバーを輩出した1984年のドラフトで、ストックトンより1つ上の15位でダラス・マーベリックスから指名を受け、開幕前のトレードで移籍したインディアナ・ペイサーズでNBAデビューを飾った。
 
 しかしスターターに定着することはなく、3シーズンで出場192試合、平均6.3点、1.4リバウンド、2.0アシストという成績を残してリーグを去ることに。3年目の途中で欧州に渡った。

 その後はオランダやベルギー、フランス、ギリシャなど各国でプレーを続け、2003年に現役を引退したあとは指導者に転身。その彼が、フランスの『レキップ』紙に、ジョーダンと戦ったダンクコンテストの裏話を明かしている。

 196cmという身長ながら空中戦を得意としていたスタンズベリーは、NBAに所属していた3年間すべてのオールスターでダンクコンテストに出場。3回とも3位という成績を収めている。

 彼がジョーダンと熾烈な争いを繰り広げたのは、インディアナポリスで開催された1985年のコンテストだ。その年の出場者は、元祖名ダンカーとも言うべきジュリアス・アービング(フィラデルフィア・76ers)に、前年覇者のラリー・ナンス(フェニックス・サンズ)、クライド・ドレクスラー(ポートランド・トレイルブレイザーズ)、オーランド・ウーリッジ(シカゴ・ブルズ)、ドミニク・ウィルキンス(アトランタ・ホークス)、ダレル・グリフィス(ユタ・ジャズ)、そしてジョーダンとスタンズベリーの8人。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号