専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウルブズが“必勝”を誓いチーム名を変更?主砲タウンズは「今の僕らは相手が誰であろうと倒せる」と自信満々!<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.03.21

タウンズは今季のチームに自信を持っており「やるべきことをすれば、勝利は約束されたようなもの」と語っている。(C)Getty Images

タウンズは今季のチームに自信を持っており「やるべきことをすれば、勝利は約束されたようなもの」と語っている。(C)Getty Images

 昨季まで3シーズン連続でプレーオフから遠ざかっていたミネソタ・ティンバーウルブズは、先日ツイッターアカウントを“Minnesota Timberwolves”から“Winnesota Timberwolves”へ変更。ミネソタの頭文字MをW、つまり勝利(Win)を重ねていることを周囲にアピールした。

「僕が毎晩やる必要はない。このチームにはディアンジェロ・ラッセル、アンソニー・エドワーズのような素晴らしい選手たちがいるからだ。僕らは彼らに頼ることだってできる。僕と同じように、彼らも(チームを)引っ張っていくことができるんだ」

 大黒柱のカール・アンソニー・タウンズは、今年1月にこのように語っていたが、たしかに今季のウルブズは決して彼のワンマンチームではない。3月19日を終えた時点で、タウンズは平均24.9点、9.9リバウンド、3.7アシスト、1.1ブロックをマークしているものの、エドワーズが同21.1点、4.7リバウンド、3.7アシスト、1.5スティール、ラッセルが同18.5点、3.4リバウンド、7.2アシストと、主役になれる選手がほかにもいる。

 1月2日を最後に、チームは3連敗以上しておらず、1月末から5連勝、2月末からは6連勝。19日には昨季王者のミルウォーキー・バックスを138-119で下して今季42勝目をあげ、前回プレーオフへ進出した2017-18シーズン(47勝35敗/勝率57.3%)以来初となるシーズン勝ち越しを決めた。

 レギュラーシーズン終盤戦に突入するなか、直近11戦で10勝1敗と大きく勝ち越しているウルブズは、20日にデンバー・ナゲッツ(42勝30敗/勝率58.3%)が敗れたために勝敗数が並び、直接対決の戦績で2勝1敗と勝ち越していることでウエスタン・カンファレンス6位へ浮上。プレーイン・トーナメント進出枠からプレーオフ出場圏内へ入ってきた。
 
 勝利を重ね、選手たちの自信が増しているのも事実。タウンズは「僕らがコートに立てば、どんな時でも勝てると思っている」と切り出し、こう話していた。

「シンプルなことさ。もう言い訳は通用しない。もはや僕らはどこが相手だろうと負けるべきじゃないんだ。今の僕らは相手が誰であろうと倒せる気がしている。だからアリーナへ向かう時、僕らは自分たちが勝つべきなんだと感じている。自分たちのやるべきことをやれば、勝利は約束されたようなものなのさ」

 昨季途中からチームを率いるクリス・フィンチHC(ヘッドコーチ)は好調なチームをこのように評している。

「誰がプレーできて、誰が試合に出られないのかをコントロールすることは我々にはできない。だが選手たちはしっかりとフォーカスし、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれている」

 ウルブズにはタウンズ、エドワーズ、ラッセルの3本柱だけでなく、シックスマンとして平均12.2点を残すマリーク・ビーズリー、今季からチームへ加入してタフネスを持ち込んだパトリック・ベバリー、チーム2位の平均8.7リバウンド、1.4スティールを残すジャレッド・ヴァンダービルト、ビッグ3に次ぐ平均26.1分のプレータイムを得ているジェイデン・マクダニエルズといった選手たちがおり、チーム力は確実に増している。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号