専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「シーズン・トリプルダブルのラスを必要としなかった」デイビスがウエストブルック不発の要因を分析<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.04.11

ついに最後までフィットできなかったウエストブルック。その要因をデイビスはどう考えたのか。(C)Getty Images

ついに最後までフィットできなかったウエストブルック。その要因をデイビスはどう考えたのか。(C)Getty Images

 現地時間4月10日(日本時間11日、日付は以下同)、NBAは今季のレギュラーシーズンの全日程が終了。ロサンゼルス・レイカーズは33勝49敗(勝率40.2%)の成績でウエスタン・カンファレンス11位、プレーオフ進出を逃し一足早く2021-22シーズンを終えた。

 レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビス、ラッセル・ウエストブルックのビッグ3にカーメロ・アンソニーやドワイト・ハワードらビッグネームが揃い、開幕前には優勝候補の最右翼とまで言われたレイカーズ。一方で、ケミストリーの構築に苦戦し、頂点には立てないと予想する声も多くあった。だが、まさかプレーイン・トーナメントにすら進めないとは誰も思わなかったはずだ。

 なぜ彼らは期待を大きく裏切ったのか。その理由は様々に考えられるが、ひとつは新加入のウエストブルックが機能しなかったことが挙げられる。このスターPGがフィットしなかった要因について、ビッグ3の一角であるデイビスは、シーズン最終戦前の会見でこう分析していた。
 
「ラスがOKC(オクラホマシティ・サンダー)やDC(ワシントン・ウィザーズ)にいた時、人々は彼がどのようにプレーしていたかを色々と見てきた。ふたつのまったく異なるチーム……いや、(ヒューストン・ロケッツ含めた)3つのまったく異なるチームでね。OKC時代のラスはシーズン・トリプルダブルを達成したが、今年の我々は必ずしもそれを必要としなかった。DCでも同じ。ブラッド・ビール(ブラッドリー・ビール)の欠場によりラスが1人になったため、彼中心のラインナップが組まれた。

 我々はそのラスを必要としなかったんだ。だからみんな――俺もここに来た時、ブロン(レブロンの愛称)と共闘するために、以前(ニューオリンズ・ペリカンズ時代)と同じようなプレーはしなかった。ブロンも変わらなければいけなかったし、みんな変わらなきゃならなかったのさ」

 スター揃いのレイカーズにおいては、周囲と共存するためにプレースタイルを変化させる必要があったが、ウエストブルックは上手く適応できず。シーズン終盤になって若干の変化の兆しが見られたが、それが逆にウエストブルックの全力プレーの妨げとなり、彼自身の魅力を半減させる悪循環にも陥っていった。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号