専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「レブロンのトレードを検討すべき」名物コメンテーターがレイカーズに“大手術”を推奨。移籍先は「ヒートだと考える」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.05.06

レイカーズで再びの王座獲得を目指しているレブロンだが、はたして。(C)Getty Images

レイカーズで再びの王座獲得を目指しているレブロンだが、はたして。(C)Getty Images

 開幕前は優勝候補の最右翼と目されながら、リーグ制覇どころかプレーオフ出場、さらにはプレーイン進出すらも逃すなど、大きく期待を裏切った今季のロサンゼルス・レイカーズ。レブロン・ジェームズ、アンソニー・デイビス、ラッセル・ウエストブルックのスタートリオを擁した上でのこの体たらくに、世界中のファンが失望したことだろう。

 迎えた長いオフ、来季の逆襲に向けてレイカーズはどう動くべきなのか。フィットしなかったウエストブルック、あるいは故障がちなデイビスをトレードするといった声も上がっているなか、『ESPN』の名物コメンテーター、スティーブン・A・スミス氏は、出演した番組『First Take』内で、“レブロンの放出”という大鉈を振るうべきだと主張した。

「発表したいことがある。それはレブロン・ジェームズに関することだ。ロサンゼルス・レイカーズはレブロン・ジェームズのトレードを本格的に検討すべきだということを、アメリカ国民に向けて言いたい。それが私の考えだ。

 多くの人々は気が狂ったかと思うだろう。なぜなら彼は37歳、キャリア19年目にして平均30点をあげ、チームが好調なら間違いなくMVP候補に挙がるからだ。これはレブロン・ジェームズに恥をかかせようというわけじゃない。言っておくが、彼には何の落ち度もないんだ」
 
 “レブロン放出論”をぶち上げたスミス氏。そしてそのトレード先には、彼の古巣であるマイアミ・ヒートを挙げた。

「私はマイアミだと考える。彼らはバム・アデバヨやタイラー・ヒーローといった、若いタレントを複数擁しているからね」

 ただ、このトレードが実現する可能性は限りなく低いだろう。今季イースタン・カンファレンスのトップシードを勝ち取ったヒートが、いくらチームに2度の優勝をもたらした英雄とはいえ、現在のチームを解体してまでレブロン獲得に動くとは考えにくいからだ。

 いずれにせよ、レイカーズが浮上するには大手術が必要なのは間違いない。はたして今オフ、どのようなビッグディールが起こるのだろうか。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】37歳を迎えても未だ衰え知らず!NBAの“キング”レブロン・ジェームズ特集!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号