専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「彼には大きな期待を寄せていた」。カリーがファイナルで躍動するウィギンズを称賛「彼が輝くと、流れが僕らへと傾くんだ」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.06.16

ウォリアーズが勝利した第4、5戦でともにダブルダブルの活躍を見せたウィギンズ。指揮官やエースもその働きを絶賛する。(C)Getty Images

ウォリアーズが勝利した第4、5戦でともにダブルダブルの活躍を見せたウィギンズ。指揮官やエースもその働きを絶賛する。(C)Getty Images

 現地時間6月15日、NBAファイナルで激戦を繰り広げるボストン・セルティックスとゴールデンステイト・ウォリアーズの選手たちと両ヘッドコーチ(HC)が、明日の第6戦を前に会見を行なった。

 シリーズはここまで第4、5戦で連勝したウォリアーズが3勝2敗とし、2018年以来のチャンピオンシップ獲得へ王手。第6戦はセルティックスのホーム、TDガーデンで開催される。

 第4戦ではステフィン・カリーが7本の3ポイント成功を含む43得点に10リバウンド、4アシストの超絶パフォーマンスでウォリアーズを勝利へ導いた一方、アンドリュー・ウィギンズの活躍も見逃せない。27歳のフォワードは17得点にキャリアハイの16リバウンドを奪い、両軍最多の43分25秒もコートに立ち続けた。

 さらに続く第5戦では、いずれもチームトップとなる26得点、13リバウンドの大暴れを見せ、2戦連続のダブルダブル。カリーが3ポイント9本をすべてミスするなど16得点、8アシストに終わるなか、ペイントアタックやミドルジャンパーを効果的に沈め、勝利の立役者となった。
 
 スティーブ・カーHCは「我々は、彼のアスレティシズムとディフェンス、万能性を必要としていた。まさかこれほどの貢献を見せてくれるとは思っていなかったけどね」とウィギンズを絶賛。さらにこう続ける。

「でもね。私はこれがほとんどのNBA選手への合図だと思っている。どんな選手にも、彼らにとって打ってつけの場所(チーム)、適切なチームメイトたちが必要なんだとね。ウィグズ(ウィギンズ)は見事にフィットしているよ」

 エースのカリーも「もう見事だね。(2014年の)ドラフト1位指名とか皆が彼に望んでいたこととか、最初の6年間で起きたストーリーや比較はこの際取っ払おうよ」と切り出し、ウィギンズの貢献を称える。

「僕らが彼をここに連れてきたことにはワケがある。トレードで獲得した背景にはちゃんとした意味があるんだ。彼には得点力、身体能力、ディフェンスのポテンシャルがあり、このレベルでも存分に発揮できるだろうという大きな期待を寄せていた。それがこのチームを一段階引き上げるんだとね」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号