NBA

NBAドラフト2位のホルムグレンが鮮烈デビュー!サマーリーグ新記録に「また破ってみせるよ」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.07.06

ドラフト全体2位指名のホルムグレンがサマーリーグで鮮烈なデビューを飾った。(C)Getty Images

 NBAの新たなスター候補が鮮烈な実戦デビューを飾った。

 現地時間7月5日、NBAはユタ州ソルトレイクシティでのサマーリーグがスタート。ゴンザガ大出身で、6月のドラフトでオクラホマシティ・サンダーから全体2位指名を受けたチェット・ホルムグレンが、約24分間のプレーで23得点、7リバウンド、4アシスト、1スティール、6ブロックをマークした。

 地元ジャズとの一戦に先発出場したホルムグレンは開始早々、216cmの高さを生かしたブロックを披露すると、第1クォーター7分36秒にダンクで初得点。その後は立て続けに3ポイントやフェイダウェイジャンパーを沈めるなど、持ち前の万能性を見せつける。

 前半だけで18得点をマークすると、後半も相手のダンクを叩き落とすなど攻守で存在感を発揮。最終的に6本中4本成功の3ポイントを含め、フィールドゴールは9本中7本成功、フリースローは全5本成功とほぼパーフェクトな働きを見せた。
 
『ESPN』のデータによると、4本以上の3ポイントを決めながら5本以上のブロックをマークした選手は、サマーリーグ史上初だという。試合後、ホルムグレンは「成功に導いてくれたチームメイトに感謝したい」とコメント。さらに自身の新記録を伝えられると「また破ってみせるよ」と力強く語った。

 98-77で勝利したサンダーはホルムグレンのほか、昨季のオールルーキー2ndチームに選ばれたジョシュ・ギディーが14得点、11アシスト、3年目のアレクセイ・ポクシェフスキーが11得点とチームを牽引。そのほかドラフト12位指名のルーキー、ジェイレン・ウィリアムズがベンチから17得点、11位指名のウスマン・ジェンが10得点と期待の若手が躍動した。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE
【動画】216cmの大器ホルムグレンのサマーリーグ初戦ハイライト