専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

名手ノビツキー以来の快挙を達成したアデトクンボ「プレーするのが楽しくてたまらない」【ユーロバスケット2022】<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.09.07

アデトクンボはウクライナ戦で自身よりサイズのあるビッグマンを物ともせず、41得点の超絶パフォーマンスでギリシャを勝利に導いた。(C)Getty Images

アデトクンボはウクライナ戦で自身よりサイズのあるビッグマンを物ともせず、41得点の超絶パフォーマンスでギリシャを勝利に導いた。(C)Getty Images

 チェコ・ジョージア・ドイツ・イタリアの4か国を舞台に、9月1日から18日まで開催されているユーロバスケット2022。6日に行われた4回戦では、グループAからはスペインと、お騒がせのトルコが決勝トーナメント進出を決めた。

 激戦のグループBからは、初戦でドイツに敗れて以降は3連勝のフランスと、ドイツの4連勝を阻止したスロベニアが勝ち抜けた。ここまで0勝だったリトアニアは、ハンガリーを23点差で破り、ようやく初勝利をゲット。7日のグループリーグ最終戦で、ボスニア・ヘルツェゴヴィナと、最後の一席を賭けた直接対決に挑む。

 グループDは、オランダを破ったポーランドと、チェコを制したフィンランドが、グループ首位で勝ち抜けを決めたセルビアに仲間入りした。

 そしてグループCは、3回戦を終えた時点で勝ち抜けを決めていたギリシャとウクライナに、ホスト国イタリアとクロアチアが加わり、最終節を待たずに決勝トーナメント進出の4者が出揃った。3勝同士の対決となったギリシャ対ウクライナ戦では、前日のイギリス戦で温存したヤニス・アテトクンボが、21世紀に入ってからは2001年大会のダーク・ノビツキー(43得点)以来の40点超えとなる41得点の爆発的なパフォーマンスを披露した。
 
 ギリシャはこの試合、序盤は調子が乗らずに前半を終えて39-46と、ウクライナに7点リードを許した。今大会で目覚ましい活躍を見せているアメリカ生まれのガード、タイラー・ドーシー(今夏にダラス・マーベリックスと2WAY契約)も無得点と、全体的に歯車が噛み合っていなかった。

 しかしギリシャ戦士は後半、前半とは打って変わったインテンシティを発揮。ドーシーもスタートからペースセッターとなり、ウクライナのリズムを掻き乱した。ヤニスも第3クォーターだけで一挙15得点を積み上げ、形勢は一気に逆転。ミルウォーキー・バックスの同僚クリス・ミドルトンがコートサイドで見守る中、ヤニスは、チャンスを得点につなげたほか、フリースローも着実に決め、わずか27分の出場で41得点をマークした。

 ギリシャ代表でのキャリアハイ更新に、試合後の会見で「ギリシャ代表でのこれまでで一番のパフォーマンスか?」と聞かれたヤニスは、「僕は自分のパフォーマンスを評価しないようにしている。ただ、コートに出て、できるだけ楽しんで、アートを生み出そうとしているんだ」と詩的にコメントした。

 ウクライナは、ヤニス封じのために、サクラメント・キングス所属のアレックス・レン(213cm)と、スペインリーグのムルシアでプレーするアルテム・プストヴィ(218㎝)のツインタワーに据える奇策で臨んだが、アイナルイス・バガツキスHC(ヘッドコーチ)は、「紙の上では機能するはずだったが、やはりヤニスを封じるのは容易ではない」と白旗をあげた。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号