専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ドンチッチのスロベニア、アデトクンボのギリシャ、ヨキッチのセルビアが激突!ユーロバスケット予選ラウンド総まとめ<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.09.09

ドンチッチ(左)、アデトクンボ(中央)、ヨキッチ(右)らスターを擁する3か国はいずれも予選を首位で突破した。(C)FIBA

ドンチッチ(左)、アデトクンボ(中央)、ヨキッチ(右)らスターを擁する3か国はいずれも予選を首位で突破した。(C)FIBA

 チェコ・ジョージア・イタリア・ドイツの4か国で9月1日から開催中のユーロバスケット2022は、前半戦のグループリーグが終了。10日から行なわれる決勝トーナメントに出場する16チームが出揃った。

 グループA では、 予選最終戦で3勝1敗の同士のスペインとトルコが対決。最大点差が6点という超接近戦を3点差でスペインが制し、グループ首位を確定させた。

 しかし、彼らが決勝トーナメントで対戦するのは、グループBを4位で通過した難敵リトアニアだ。リトアニアは負ければ敗退決定の最終戦でボスニア・ヘルツェゴビナを圧倒。開幕3連敗後に2連勝と調子を上げてきているだけに、予選順位が物語るほど簡単な相手ではないだろう。

 グループA2位のトルコは、最終戦でスロベニアに敗れたB組3位のフランスと対戦する。この試合は現地時間10日の12時ティップオフと、決勝トーナメント の先陣を切るが、トルコ代表のエルギン・アタマンHCは、「こんな時間じゃ、ドイツにいるトルコ人のサポーターが観に来られない」と苦言。ドイツはトルコ国外でもっとも多くトルコ人が居住している国であり、指揮官は先日、「在住トルコ人のみなさんはこぞってアリーナに足を運び、ホームの雰囲気を作り出してほしい」と呼びかけていた。

 よって、それが実現しては困ると焦ったFIBA が、あえて昼間にトルコ戦をブッキングした、という嫌味を込めてのアタマンHCの発言だったが、普段から挑発的な物言いがトレードマークの彼だけに、得意の舌戦でジャブを入れた、といったところだ。
 
 グループAの3位はモンテネグロ、4番手でベルギーが勝ち抜け。ジョージアはホスト国の4チーム中唯一、予選敗退となった。

 ちなみにブルガリアは1勝4敗のA組5位で敗退したが、フォワードのアレクサンダー・べゼンコフが、グループリーグの5試合を終えてヤニス・アデトクンボに次ぐ平均26.8点と、フランス戦で47得点をマークしたルカ・ドンチッチをも上回るハイアベレージ。加えてリバウンドは平均12.2 本で首位、活躍度を数字にした評価指数でもアデトクンボに次ぐ2位と、なんと3カテゴリーでトップ3 入り。さらにアシストではチームメイトのポイントガード、ディー・ボストが平均8.4本で2位と、意外にも出場チームで唯一、ブルガリアの選手が4カテゴリーすべてにランクインしている。

 グループBは、ドンチッチの大会歴代2位となる47得点でフランスを破ったスロベニアが首位で決勝トーナメントに進出。勝ち抜けが決定したあとの試合でのドンチッチのこの奮闘ぶりからは、なんとしてでも首位通過を果たしたかったスロベニアの思いが見てとれる。

 2位での通過となると、準々決勝でC組首位のギリシャとあたる可能性が大。また3位になると、準々決勝でD組首位のセルビアが立ちはだかる。優勝候補の筆頭である両国との対戦をできる限り遅らせるには、グループB を首位で勝ち抜ける必要があったのだ。

 しかしてB組2位は地元ドイツ、3位はフランスとなったわけだが、これまで1敗のみと好調なドイツが、ノックアウトステージでどこまで勝ち進めるか見ものだ。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号