専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「本当にうんざりだ」アウェー8連敗のウォリアーズにカリーが警鐘「負けが習慣になってしまう」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.11.18

今季開幕から1か月近くが経ったが、昨季王者のウォリアーズはアウェー8連敗と、未勝利の状態が続いている。(C)Getty Images

今季開幕から1か月近くが経ったが、昨季王者のウォリアーズはアウェー8連敗と、未勝利の状態が続いている。(C)Getty Images

 昨季王者ゴールデンステイト・ウォリアーズは、今季開幕から15試合を終えてホームのチェイス・センターでは6勝1敗(勝率85.7%)と圧倒的な戦績を残している。

 だがアウェーでは8戦全敗。前年の優勝チームがアウェーで8連敗スタートを切るのはNBA史上初。現地時間11月16日のフェニックス・サンズ戦も119-130で落とし、今季戦績は6勝9敗(勝率40.0%)でウエスタン・カンファレンス12位となった。

「僕はうまくスコアリングできている。効率良くやろうとしている。それを続けていくよ」と、試合後に語ったステフィン・カリーは、この試合でフィールドゴール60.7%(17/28)、3ポイント63.6%(7/11)、フリースロー100.0%(9/9)で今季最多の50得点に9リバウンド、6アシストと、エースとして申し分ない働きを見せた。

 だがサンズはキャメロン・ペインが29得点、7アシスト、デビン・ブッカーが27得点、9アシスト、ミカル・ブリッジズが23得点、9リバウンド、9アシストと、3選手が20得点以上を奪う活躍。チーム全体でフィールドゴール51.2%(44/86)、3ポイント52.5%(21/40)とショットが絶好調で、33本のアシストを記録するなどウォリアーズを圧倒してみせた。

「負けることが習慣になってしまう。修正しないとね。僕らは長い間、それを回避してきた。僕らは自分たちがどんなものなのか、そのポテンシャルについてもよく知っている。だから負けることには本当にうんざりだ」とカリー。

 ウォリアーズはカリー、クレイ・トンプソン、アンドリュー・ウィギンズ、ドレイモンド・グリーン、ケボン・ルーニーというスターター陣がコートに立った時間帯では、100ポゼッションあたり相手チームを21点も圧倒しており、『StatMuse』によるとこの数字はリーグトップだという。
 
 だがセカンドユニット、あるいは先発陣とベンチ陣の併用で戦う時間帯でチームとしてフィットせず苦しんでいる。

 スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)は現在の戦績をチームとして原因があるとし、厳しく話していた。

「我々はチームとしての粘りが欠けている。今の我々はドリュー・リーグの試合でプレーしているようなものだ。私はゲームというのは常にどれだけゲームへコミットしているかが報われるものだと感じてきた。もし本当に一丸となって競い合っているならば、ショットも決まるし、コールも有利に働き、失敗していても立ち直ることができる。だが今の我々はそれに値しないということ。それがロードで勝てていない要因なんだ。ピックアップゲームだからね」

 米メディア『SportsRadar』によると、ディフェンディング・チャンピオンが6勝9敗のスタートを切るのはNBA史上ワースト3位タイ。1998-99シーズンのシカゴ・ブルズと69-70シーズンのボストン・セルティックス(ともに4勝11敗/勝率26.7%)、02-03シーズンのロサンゼルス・レイカーズ(5勝10敗/勝率33.3%)がワースト2ながら、今季のウォリアーズは06-07シーズンのマイアミ・ヒートらと並ぶ不名誉なグループの仲間入りとなった。

 ウォリアーズは18日にホームでニューヨーク・ニックス戦を戦い、20日にアウェーでヒューストン・ロケッツと激突する。

 ウエスト最下位の3勝12敗(勝率20.0%)に沈むロケッツとの試合は、アウェー全敗という屈辱的な記録に終止符を打つべく、王者にとってはマストウィンゲームになるだろう。

文●秋山裕之(フリーライター)
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号