専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「相手がかわいそう」完全覚醒したシェイ・ギルジャス・アレキサンダーに止まない称賛「止めるのが難しい危険な選手」<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.11.26

キャリア5年目を迎え、“SGA”が完全に開花した。(C)Getty Images

キャリア5年目を迎え、“SGA”が完全に開花した。(C)Getty Images

 ユタ・ジャズが予想を上回り善戦しているウエスタン・カンファレンスにおいて、下位ながらも躍進の予兆を見せているのが、オクラホマシティ・サンダーだ。

 開幕3連敗を喫した時点では「今年もまた最下位争いか」と思われたが、その後怒涛の4連勝。そこからまた4連敗と敗戦が続くも、現地時間11月11日(日本時間12日)のトロント・ラプターズ戦で132-113と力強く勝利をモノにすると、次戦の敵地ニューヨーク・ニックス戦にも勝利した。

 23日のデンバー・ナゲッツ戦では、安全衛生プロトコルにより離脱していた相手の大黒柱のニコラ・ヨキッチが、復帰初戦でさっそく39得点と大暴れ。しかしサンダーのエース、 シェイ・ギルジャス・アレキサンダーも31得点、11アシスト、7リバウンドと応戦し、オーバータイムの末に5点差で惜敗という接戦を演じた。
 
 一昨季は右足の足底筋膜炎により3月中旬でシーズン終了、昨季もケガで何度か長期離脱し、今季開幕前にも左ヒザを痛めるなど、これまでコンディションに不安を抱えてきた。しかしミネソタ・ティンバーウルブズとの開幕戦から32得点、6リバウンドと元気な姿を見せると、ここまで出場した17試合中12戦で30得点オーバー。

 11月16日のワシントン・ウィザーズ戦ではキャリアハイの42得点を叩き出しただけでなく、残り1秒で決勝弾となるステップバックスリーを決め、121-120の劇的な逆転勝利を演出するなど、目覚ましいパフォーマンスを披露している。

 平均得点ランキングは現在リーグ5位。さらに開幕15戦を終えた時点では、ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)ととともに、フィールドゴール成功率50%以上、3ポイント成功率40%以上、フリースロー成功率90%以上の“50-40-90クラブ”を達成していた。

 2018年ドラフトでシャーロット・ホーネッツから11位で指名され、直後にトレードされたロサンゼルス・クリッパーズでデビューした“SGA(ギルジャス・アレキサンダーの愛称)”も、今季でキャリア5年目。サンダーに加入して4年目と、いまやチームの大黒柱だ。

 デビューイヤーにはオールルーキー2ndチームにも選ばれた実力者は、まだ24歳という、選手として大いに成長できる時期にある。このままケガなく今のパフォーマンスを維持できれば、今季のMIP(最も成長した選手)は確実という声も上がっている。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号