専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ネッツの渡邊雄太が次戦復帰へ!現地メディアの取材に「今週末からプレーできれば」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.12.08

11月20日を最後に9試合連続で欠場中の渡邊。今週末の2連戦で復帰する意向を明かした。(C)Getty Images

11月20日を最後に9試合連続で欠場中の渡邊。今週末の2連戦で復帰する意向を明かした。(C)Getty Images

 右太もも裏の故障で現在9試合連続で欠場中の渡邊雄太。本人、そして日本のファンにとって我慢の時期が続いているが、まもなくその姿が見られそうだ。

 現地時間12月6日、ブルックリン・ネッツの渡邊はチーム練習後に現地メディアの取材応じ、復帰時期について言及。「今週末からプレーできればと思っています」と、ホームで行なわれる9日(日本時間10日)の次戦(vsアトランタ・ホークス)か、10日(同11日)のアウェーゲーム(vsインディアナ・ペイサーズ)でコートに立つ意向を明かした。

 離脱中も「シュート練習はずっとやっていた」という渡邊は、「今日はより強度の高い2対2や3対3をやって感触も悪くなかった」とコメント。リーグ1位だった3ポイント成功率は欠場中に規定を外れたものの、引き続き好調を維持できるか注目される。

※3ポイント成功率の規定は、「チームが消化した試合数につき平均1本以上の成功(シーズン終了時点で82本成功)」が条件。ネッツは現在26試合を消化し、渡邊は24本の3ポイント成功(試投42/成功率57.1%)。現リーグ1位はボストン・セルティックスのマルコム・ブログドンで49.4%。
 
 今季の渡邊は14試合に出場し、平均18.2分のプレーで8.1点、2.9リバウンド、0.9アシスト、0.5ブロックを記録。出場時間や得点に加え、フィールドゴール成功率60.9%、3ポイント成功率57.1%は昨季までの自己最高を大幅に上回っている。

 改めて夏の契約時から現在の躍進ぶりを問われた際には、「トレーニングキャンプではチームに残ることが目標でした。そこから徐々に自信をつけ、信頼を勝ち取り出場時間も増えていきましたが、最初はこんなにチャンスをもらえるとは思っていませんでした。信頼してくれたコーチやチームメイトには本当に感謝しています」と謙虚に語った。

 渡邊不在の間も好調を維持するネッツは、7日のシャーロット・ホーネッツ戦も勝利して直近11戦で8勝。通算14勝12敗でイースタン・カンファレンス4位に浮上した。同率5位で並ぶホークス、ペイサーズとの2連戦で、背番号18はチームの勢いを加速させることができるだろうか。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号