専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

シャックが八村塁に“謝罪風皮肉”?「ルディ・ハチムラ」と名前を間違えた上に「いいロールプレーヤーじゃないか」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.02.18

八村(左)に対し謝罪したシャック(右)だが、はたしてこれは本意なのか。(C)Getty Images

八村(左)に対し謝罪したシャック(右)だが、はたしてこれは本意なのか。(C)Getty Images

 現地時間2月16日(日本時間17日、日付は以下同)、シャックことシャキール・オニールが主役を務める『TNT』のポッドキャスト番組『The Big Podcast』の最新エピソードが公開された。

 公称216cm・147kgの巨漢で、現役時代にペイントエリアを牛耳ってきたレジェンドセンターは、キャリア19シーズンで平均23.7点、10.9リバウンド、2.5アシスト、2.3ブロックにフィールドゴール成功率58.2%という立派な数字をマーク。

 ロサンゼルス・レイカーズで2000~02年にかけて3連覇を達成し、3年連続ファイナルMVPに選ばれたほか、通算4度の優勝にオールスター選出15度、オールNBAチーム選出14度、オールディフェンシブチームにも3度選出、2016年には殿堂入りも果たすなど、輝かしい実績を残してきた。

 加えて、現役時代から歯に衣着せぬ発言でも注目を集めていたシャックは、引退後は『TNT』の番組内で活躍。だが、先月ワシントン・ウィザーズからトレードでレイカーズへ移籍した八村塁への発言では度々炎上してきた。
 
 1月24日に放送された『TNT』の番組内で、シャックは「トップ10プレーヤーでもなければ、(八村が)誰なのか知らない。悪く思わないでくれよ。俺があんな子を知っているわけないだろ」とコメント。さらに「彼の幸運を祈る。彼らが上手くいくとね。だが悪いけど、俺は彼がどんな人物なのか知らなかった。(ワシントン)ブレッツやウィザーズの試合は観ていないんだ」と語り物議を醸した。

 そして直後に公開された『The Big Podcast』でも、シャックは「アイツは誰なんだ?いやマジで。写真を見せてくれよ」と言い放っていた。

 八村は日本でこそバスケットボール界のスーパースターだが、NBA全体で見ればあくまで“若手の1人”であり、所属するチームの看板選手でもなければ、トップスコアラーでもない。

 とはいえ、2019年のドラフトで日本人史上初の1巡目指名(9位)されてNBA入りした“日本の至宝”は、2020年のライジングスターズにも出場しており、ウィザーズでプレーした約3シーズン半で平均13.0点、5.1リバウンド、1.4アシストをマークしている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号