専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ジョン・ストックトン――弱小校の無名選手からNBA最高峰の司令塔へ成長した努力の男【レジェンド列伝・前編】<DUNKSHOOT>

出野哲也

2023.02.22

のちにNBA屈指の司令塔に成長したストックトンだが、無名大学出身とあってプロ入り前までは注目されていなかった。(C)Getty Images

のちにNBA屈指の司令塔に成長したストックトンだが、無名大学出身とあってプロ入り前までは注目されていなかった。(C)Getty Images

プロ入りするまでは無名の存在だったストックトン

 ジョン・ストックトンはNBAの通算最多アシスト(1万5806)と最多スティール記録 (3265)の持ち主である。だがこの他に、彼はもう一つ重要な通算記録を持っていた。

 それは“単独のチームでの最多出場記録”。19年間・1504試合のすべてに、ストックトンはユタ・ジャズのユニフォームで出場した。これはダラス・マーベリックスのダーク・ノビツキーが1522試合で更新するまで、長い間ずっと抜かれずにいた。

 現役では引退間近のユドニス・ハズレム(マイアミ・ヒート)を除くとステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)の864試合(2月21日現在)が最多で、これからフル出場を続けても、ストックトンに追いつくまであと8年はかかる計算だ。

「ジャズ以外でプレーするつもりはまったくない。それが僕にチャンスを与えてくれたチームに対する恩返しだ」とストックトンは公言していた。

 年俸が相場を大きく下回っていても「自分より稼いでいる選手を打ち負かすのも気分のいいものさ」と意に介さなかった。スター選手が公然とトレードを要求し、より良い条件を求めてチームを渡り歩くのが当たり前になった現在では、 ストックトンやノビツキーを超える選手が出る確率は相当低いだろう。
 
 他の多くのスター選手とは違い、ストックトンはプロ入りするまでほとんど無名の存在だった。出身大学は彼の地元、ワシントン州スポケーンにあるゴンザガ大。八村塁の出身校で今ではNCAAトーナメント常連になった同校も、当時は“ビング・クロスビー (20世紀半ばの国民的歌手)の母校”としてしか知られていない弱小校だった。

 1984年のドラフトでは1巡目16位でジャズに指名されたものの、会場に集まっていたファンたちは、「ストックトンって誰だ?」と囁き合い、テレビ中継のアナウンサーや解説者も「あまり知られていない選手ですね……」と言葉に詰まった。中継を見ていたストックトンは愉快そうに振り返る。

「彼らは僕に関する資料を探して右往左往していた。あれは滑稽だったね」

 しかし、ストックトンは“隠し球”などではなかった。同年のロサンゼルス五輪代表選考会でもいいプレーを見せ、最終候補に残っていた (カール・マローンと初めて顔を合わせたのもこの選考会だった)。代表HCのボビー・ナイト(インディアナ大)が教え子のスティーブ・アルフォードを選ばなければ、ストックトンが代表入りしていたはずだった。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号