専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「カレッジへ行って経験を積みたかった」18歳でNBA入りしたアデトクンボが、プレーしたかった大学とは?<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.03.12

アデトクンボはカレッジではプレー経験はなく、2013年に母国リーグからNBA入りした。(C)Getty Images

アデトクンボはカレッジではプレー経験はなく、2013年に母国リーグからNBA入りした。(C)Getty Images

 NBAの2022-23シーズンは終盤戦に差し掛かっているが、アメリカのバスケットボール界でこの時期に最も盛り上がるのはカレッジバスケットボールだろう。“マーチ・マッドネス”というフレーズが浸透しているとおり、3月中旬から幕を開けるカレッジ№1を決めるNCAAトーナメントはNBA選手たちも熱視線を注ぐビッグイベントだ。

 そんななか、現地時間3月9日にミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボのインタビューが『USA TODAY』の“For The Win”へ公開された。

 ギリシャ出身で18歳だった2013年にNBA入りしたアデトクンボは、カレッジでのプレー経験はない。上記のインタビューで「カレッジバスケットボールをプレーする機会があればと願ったことはあるか?」と聞かれ、アデトクンボはこう切り返していた。

「いい質問だね。そのことについては何度も思ってきた。カレッジでプレーした選手たちがリーグ入りすると、彼らはカレッジで積んだ経験を話すんだ。それが楽しくて、彼らにとっては別格なものだとね。

 朝にウェイトを持ち上げて、授業へ向かい、その後に練習し、試合ではファンのみんなを見ることができる。僕にはその経験がなかった。すぐNBA入りしたからね。だからカレッジへ行って、あのような経験を積みたかったのは間違いない」
 
 そんなアデトクンボがプレーしてみたかったカレッジは、5度のNCAA優勝を誇る名門デューク大。世界最高のプロバスケットボールリーグで実力を磨いてきた男は、デュークを好む理由についてこのように明かしていた。

「あのプログラムを経て出てきた選手たちにある。型にはまらない4番(パワーフォワード)がたくさんいる。僕もそのうちの1人だと思うんだ。僕は211㎝でボールハンドリング、パスもでき、ペイントにも行ける。

 あそこのプログラムを体験して、ザイオン・ウィリアムソン、ブランドン・イングラム(ともにニューオリンズ・ペリカンズ)、ジャバリ・パーカー(無所属)、ジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス)がリーグ入りした。優秀なバスケットボールプレーヤーを輩出するだけでなく、学業の面でも素晴らしい学校なんだ」

 アデトクンボがデューク大で“コーチK”ことマイク・シャシェフスキー(1980~2021年まで同大でHCを務めたカレッジ界の名将)の下でプレーしていたらカレッジバスケはもちろん、NBAの歴史も大きく変わっていたかもしれない。

文●秋山裕之(フリーライター)
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号