専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「俺は今もリーグの90%、いや95%の選手より優れている」引退も噂されるなか、レブロンが来季の逆襲に自信<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.05.24

引退も噂されるレブロンだが、ケガが完治すれば来季も活躍できると自信を持っているようだ。(C)Getty Images

引退も噂されるレブロンだが、ケガが完治すれば来季も活躍できると自信を持っているようだ。(C)Getty Images

 現地時間5月22日、ロサンゼルス・レイカーズはデンバー・ナゲッツとのウエスタン・カンファレンス・ファイナル第4戦を111-113で落とし、シリーズ4連敗。プレーオフ敗退となり、今季を終えた。

 0勝3敗の窮地に追い込まれていたレイカーズは、レブロン・ジェームズが前半だけで31得点と、ハーフとしてはキャリアハイの数字をマーク。大黒柱の活躍もあり、レイカーズは15点リード(73-58)で試合を折り返す。

 だが後半、ナゲッツはニコラ・ヨキッチを中心に猛反撃を開始。第3クォーター中盤に逆転に成功すると、その後は何度も同点に追いつかれながら逆転を許さない試合運びで、レイカーズ相手に球団史上初のスウィープを達成。初のNBAファイナル進出を決めた。

 レブロンはこの日、両チーム最長の47分56秒もコートに立ち、ゲームハイの40得点に10リバウンド、9アシスト、2スティールと大爆発。だが後半は周囲を生かしつつ、身体の疲労をカバーしながらプレーしたこともあり、フィールドゴール成功率33.3%(4/12)で9得点。2点ビハインドで迎えた最後のポゼッションでは左ドライブから同点を狙うも、ナゲッツの守備陣の前に封じ込まれてしまった。
 
 通算16度目のプレーオフで、キャリア3度目のスウィープ負けとなったレブロンは試合後、「ちょうど俺とAD(アンソニー・デイビス)がロッカールームで話していたんだ。相手(ナゲッツ)は仮にベストチームじゃなくても、ベストチームのひとつだとね」とナゲッツを称賛。

「すごく統率されていて、見事に噛み合っている。得点力、シュート力、プレーメーキング力があり、知性も備わっている。それに高さも、選手層の厚さもある。他チームと一線を画すのはヨキッチのような男がいること。彼は大きいだけでなく知的なんだ。ああいう男がいるチームと対戦する時は、多くのミスをしてはいけない」

 この試合でレイカーズは、ヨキッチに対してデイビス、八村塁、トリスタン・トンプソン、さらにはレブロンがマッチアップ。第4クォーター中盤に5ファウルまで追い込んだものの、最終的に30得点、14リバウンド、13アシスト、3ブロックの活躍を許した。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号