専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ただただ悔しい」ファイナル進出をかけた大一番で大敗を喫したセルティックス「自分たちのゲームができなかった」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.05.31

3連敗からの3連勝で最終戦に挑んだセルティックスだが、ホームでヒートにまさかの大敗。2年連続のファイナル出場はならなかった。(C)Getty Images

3連敗からの3連勝で最終戦に挑んだセルティックスだが、ホームでヒートにまさかの大敗。2年連続のファイナル出場はならなかった。(C)Getty Images

 2年連続のNBAファイナル進出を目指した今季のボストン・セルティックスは、ジェイソン・テイタム、ジェイレン・ブラウンという両輪にマーカス・スマート、アル・ホーフォード、ロバート・ウィリアムズ三世、デリック・ホワイト、グラント・ウィリアムズというコアメンバーに堅実な司令塔マルコム・ブログドンを加え、リーグ最高級の豪華戦力を有していた。

 レギュラーシーズンをイースタン・カンファレンス2位の57勝25敗(勝率69.5%)で終えると、プレーオフでは1回戦でアトランタ・ホークスを4勝2敗、カンファレンス準決勝ではフィラデルフィア・セブンティシクサーズに2勝3敗と先に王手をかけられるも、そこから2連勝を飾り、シリーズ4勝3敗で制した。

 昨年と同じカードとなったカンファレンス・ファイナルでは、マイアミ・ヒートに3連敗を喫したが、第4戦から3連勝で逆王手をかける巻き返しを見せた。

 ところが、現地時間5月29日に行なわれた第7戦で84-103とまさかの大敗。この試合、セルティックスは序盤に5点をリードするも、第1クォーター残り3分28秒にマックス・ストゥルースの3ポイントで逆転されると、そこから一度もリードを奪うことができず、無情にもシーズン終了を迎えた。
 
「ただただ悔しい。僕は自分の殻に閉じこもってしまった」と試合後に漏らしたテイタムは、第1クォーター最初のポゼッションで相手選手の足の上に着地してしまい足首を捻挫。

 セルティックスのエースは41分36秒プレーしたものの、フィールドゴール成功率38.5%(5/13)、3ポイント成功率25.0%(1/4)の14得点と不発。11リバウンドに4アシストと得点以外で貢献したが、時折痛みによって表情を歪める場面も見られた。

 チームは19得点を残したブラウンや18得点のホワイト、ウィリアムズ三世のハッスルプレーなどでヒートから主導権を奪おうと奮戦するも、最後まで流れを掴むことができなかった。

 ウィリアムズは「僕らはパンクしてしまっていた。最初から最後まで、自分たちのゲームができていなかった」と漏らし、ブログドンも「自分たちを追い詰めてしまった。誰もそこから抜け出せなかったんだ。僕らは自分たちの粘り強さ、どれほどいいチームなのかを見せることができたとは思う。けどホームで締めくくることができなかった」と話していた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号