バスケW杯

「マコが信じてくれないんだ!」“最年長”比江島慎を渡邊&富樫がイジって褒める動画に海外ファンも喝采!「愛されてる」「めっちゃいい雰囲気」【バスケW杯】

THE DIGEST編集部

2023.09.01

勝利の瞬間、渡邊に抱きつかれる比江島。試合後も後輩の“愛情”は止まるところを知らなかった。(C)YUTAKA/アフロスポーツ

 鮮烈なるハイパフォーマンスで観る者を熱狂させた。

 8月31日、「FIBAバスケットボールワールドカップ」の順位決定ラウンドで、FIBAランキング36位の日本代表は同17位のベネズエラと対戦し、86-77の逆転勝利。大会2勝目を挙げて、アジア最上位が手にできるパリ五輪の出場権獲得へ大きく前進した。
【動画】渡邊&富樫の"愛あるイジり"に比江島がタジタジ! 歓喜に沸くロッカールームの様子も

 そのゲームで獅子奮迅の働きをみせたのが、比江島慎だ。33歳のベテランは最大15点差をつけられた最終クォーター途中に登場すると、4本の3ポイントを決めるなど一挙17得点を叩き出し、大逆転劇への急先鋒となった。

 試合後、FIBAの公式X(旧ツイッター)が「おめでとう!まこ!」と日本語で綴り、「なんてゲームだ、日本!」と書き添えてひとつの動画を投稿。取材エリアで撮影されたもので、比江島の肩を抱いた渡邊雄太が照れる"愛すべき先輩"をイジりながらも褒め称える様子を紹介した。

 28歳の渡邊は比江島を指さし、報道陣に向かって「マコは止めれないって。信じてくれないから、マコが。ずっと言ってんのに!」と満面の笑みでコメント。受けた比江島が謙虚に「まあまあまあ」と交わすと、渡邊は「頼むよ」とばかりに胸へバシンと平手を見舞った。

 そこに被せてきたのがキャプテンの富樫勇樹だ。「今日(の比江島)は普通ですから、普通! 何も特別じゃない」と比江島を絶賛すると、ふたたび渡邊が「あれが通常のヒエジマ・マコトですから」と強調した。最後は「しっかりやれよ!」と富樫からも愛のパンチを受けた比江島。後輩ふたりの止まらない愛にタジタジだった。
 
 動画では歓喜に沸く日本代表のロッカールームの模様も収録されており、日本のみならず海外のファン・フォロワーからも多くの反応が寄せられた。「ユウタはマジでナイスガイ」「興奮して眠れない」「日本の選手たちよ、素晴らしい勝利だった」「もっと行けジャパン!」「チームスピリットだね」「愛されてるなぁマコ」「最高に面白い!」「最年長めっちゃいじられてる笑」「ロッカールームめっちゃいい雰囲気だな」などなど、コメント欄は好意的な声が溢れている。

 日本は9月2日に行なわれる最終戦、カーボベルデ(FIBAランキング64位)戦に勝利すれば、アジア最上位および来年のパリ五輪出場が確定する。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「美しい女性が泣いている!」日本の女優がバスケW杯で流した"涙"に中国反響拡大!「実は馬場雄大の妻だった」

【関連記事】「大人の事情ってなんだよ!」馬場雄大がガラガラ観客に"無言の抗議"→ファンの怒り噴出!「マジで意味わからん」「選手への侮辱」【バスケW杯】

【関連記事】「筋金入りだわ…」女優・坂井真紀の"バスケ大好きSNS"が面白いと話題!「富永推しが半端ない」「続きが気になる」
NEXT
PAGE
【動画】渡邊&富樫の“愛あるイジり”に比江島がタジタジ! 歓喜に沸くロッカールームの様子も