バスケW杯

「バスケでも日本に越されたのか...」日本のパリ五輪出場権獲得に中国ファン意気消沈。一方「アジアの光だ!」「強かった」と賛辞も

THE DIGEST編集部

2023.09.03

熱気に包まれた沖縄アリーナ。富永啓生らが日本を勝利に導いた。(C)Getty Images

 歓喜の瞬間、沖縄アリーナが揺れた。

 9月2日、FIBAバスケットボールワールドカップ(W杯)の17-32位決定戦で日本代表は、80-71でカーボベルデに勝利。3勝2敗で今大会アジア最上位が確定し、パリ五輪出場権を自力で獲得した。

 序盤は一進一退の攻防が続き、17-19で第1クォーターを終えた日本。観客の声援に背中を押されると、第2クォーターで逆転に成功し、第3クォーター終了時には73-55と18点リードを奪っていた。

【動画】最後まで戦い抜いた!! パリ五輪出場権を自力で決めた一戦

 だが最終クォーターに試練が待っていた。日本のシュートは全てリングに嫌われ、気づけばカーボベルデに3点差まで追い上げられていたのだ。それでも最後まで諦めず、相手の攻撃に厳しいディフェンスで対応。さらにジョシュ・ホーキンソンが気迫のシュートで相手を突き放した。
 
 日本の勝利によりアジア最大のライバル中国は、オリンピック出場切符を逃すことになった。自国の出場を願っていたファンは大いに悲しんだようで、ネット上には「バスケでも日本に越されたのか」「我々が出場したら恥をかくだけだ」「中国代表は無能すぎる」などと自国代表を否定する意見が見られた。

 一方で、「日本はアジアの光だ!」「日本のチームワークと必死さから学ぶことがある」「日本は強かった」「羨ましい」「アジア代表として頑張ってほしい」などと称賛の声もあがっている。

 中国代表は、同日行なわれたフィリピンとの最終戦で75-96で敗れ、1勝4敗で大会を終えた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】バスケ日本、48年ぶり自力での五輪出場決定!3勝2敗、史上初の勝ち越しでW杯をフィニッシュ

【関連記事】「天井が吹き飛びそうだ!」日本代表戦を解説した馬瓜エブリンが"秀逸すぎる"とネット大絶賛!「彼女のおかげでバスケが好きになった」【バスケW杯】

【関連記事】「やっと報われた」48年ぶり自力での五輪出場に渡邊雄太が歓喜の涙「本当にここまで頑張ってきてよかった」
NEXT
PAGE
【動画】最後まで戦い抜いた!! パリ五輪出場権を自力で決めた一戦