NBA

【WOWOWインタビュー】「八村選手はレイカーズのキーマン」BE:FIRST MANATOが“NBA愛”を語る!「河村選手とは同志のようなものを感じている」

ダンクシュート編集部

2024.10.24

2019年にNBAを見始めたMANATO。推しチームはレブロンや八村が所属するレイカーズだという。

 NBAの2024-25シーズンが日本時間10月23日(水)に開幕した。今シーズンはロサンゼルス・レイカーズの八村塁の活躍はもちろんのこと、開幕直前にメンフィス・グリズリーズと2WAY契約を結び、史上4人目の日本人NBA選手を目指す河村勇輝の挑戦など見どころが満載だ。

 シーズン開幕を直前に控えた20日(日)に、WOWOWでは「BE:FIRST MANATO初登場!NBA2024-25シーズン開幕直前SP!」をWOWOW公式YouTube、WOWOWオンデマンドで配信した(アーカイブ配信あり)。

 配信後には、NBAへの愛と情熱がとどまるところを知らないBE:FIRSTのMANATOがレイカーズを好きになったきっかけや、八村選手への期待、同じ福岡県出身で同級生の河村選手との共通点についてたっぷりと語ってくれた。
 
――WOWOW NBAに初出演しての感想をお願いします。

MANATO:一番に楽しかったですね。NBAについて話し合える人が、周りにはあまりいなかったので、こういう機会をいただいて、自分の好きなことについて話せることがシンプルに嬉しかったです。それと、めちゃくちゃ勉強になりました。個人的に、優勝予想が長澤壮太郎さん、佐々木クリスさんと一緒で嬉しかったです。同じ視点で見ることができていると思うと嬉しかったです。

――レイカーズの大ファンとお聞きしていますが、レイカーズを好きになったきっかけや理由を教えてください。

MANATO:NBAを見始めたのが、八村選手がドラフトされる(2019年)前後でした。NBAを見るってなると、最初に飛び込んでくる名前はレブロン・ジェームズじゃないですか。そうなると、レイカーズに注目したくなりました。他にもレイカーズがドラフトで指名する選手のセンスや、お客さんの盛り上がりも好きです。配信で見ているのに、自分もその会場にいるような熱気を感じられるところが大好きです。

――レイカーズで活躍する八村選手に期待することをお聞かせください。

MANATO:すごく勝負強い選手だと思っています。昨シーズンはインシーズン・トーナメント(今季からNBAカップに名称変更)やプレーオフでも活躍していました。ファンというバイアスを抜きにしてレイカーズのキーマンになれる存在だと思っています。

 レイカーズにはレブロンやディアンジェロ・ラッセルなどゲームをクリエイトできる選手が揃っているので、それらの選手から捌かれたパスで3ポイントをいかに決められるかが重要だと思っています。アウトサイドからのシュートはレイカーズのオプションとして計算できると思うので、そのあたりは期待したいです。
 
NEXT
PAGE
「(同い年の河村選手から)すごく刺激をもらえる部分がある」