NBA

「大谷翔平のドジャース加入のように素晴らしい」ドンチッチのレイカーズ入りに重鎮マジックも大興奮!一方で課題の指摘も<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2025.02.03

ドンチッチ(左)のレイカーズ入りに関して、重鎮マジックは大谷(右)を引き合いに出して喜びを語った。(C)Getty Images

 現地時間2月1日(日本時間2日、日付は以下同)、ロサンゼルス・レイカーズはダラス・マーベリックス、ユタ・ジャズとの三角トレードを成立させ、アンソニー・デイビスとマックス・クリスティーをマーベリックスへ送り、代わりにルカ・ドンチッチらを獲得する超ビッグディールを実現させた。

 この電撃トレードはNBAを震撼させ、リーグはこの話題で持ちきりに。現役選手やOB、識者、ファンなど、バスケットボールに関心を持つすべての人々が多種多様な反応を見せたなかで、レイカーズのレジェンドOBマジック・ジョンソンも自身のXで見解を示した。長くリーグに関わってきた彼からしても、今回のトレードの衝撃は大きかったようだ。

「私は45年間にわたりNBAに携わってきたが、このルカとAD(デイビス)のトレードは、私が見てきたなかで、全盛期にある2人のスーパースターの間で起きた最大のトレードだ!レイカーズはルカという25歳のスーパースターを手に入れた。これはレブロン(ジェームズ)引退後のレイカーズのフランチャイズにおいて、長期的に見て素晴らしい動きだ。

 ドンチッチは間違いなくレイカーズを優勝候補にするだろう。その得点力とプレーメーキングでレブロンのプレッシャーを取り除き、チーム全員がより良くなるだろう!レブロン・ジェームズはルカにいい影響を与え、コンディショニング維持に真剣に取り組むことも含め、勝者のメンタリティを教えてくれるはずだ」
 
 また、マジックは放出したデイビスとクリスティーについても言及した。

「我々レイカーネーションは、2020年の優勝を含めADと過ごした5シーズン半に感謝しなければならない。ADはMVP級のシーズンを送っていて、ダラスをより良くするだろう。そして彼は4番(パワーフォワード)でプレーすることにより、本来のポジションに戻ることができる。

 マックス・クリスティーがマーベリックスに移籍したことは、レイカーズのディフェンスにダメージを与えそうだ。(ドリアン)フィニー・スミスと(ジャレッド)ヴァンダービルトは、その穴を埋めるために守備面でステップアップしなければならない」
NEXT
PAGE
大谷を引き合いに出したマジック