専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「クオリティが高く、人間的にもナイスガイ」南野拓実に寄せられる同僚、OBから賛辞!古巣メディアも「帰還後」に期待

THE DIGEST編集部

2021.02.09

クラブOBのハモンドは、南野のゴールを「ファーストタッチはファンタスティック」と評した。(C)Getty Images

クラブOBのハモンドは、南野のゴールを「ファーストタッチはファンタスティック」と評した。(C)Getty Images

 冬の移籍市場最終日にリバプールからサウサンプトンにレンタル移籍し、ニューカッスルとの新天地デビュー戦で見事なゴールを挙げたことで、南野拓実の評価と今後への期待は高まる一方である。

 現地メディア、ファンだけでなく、OBや有識者からも多くの称賛を受けている26歳の日本人選手については、チームメイトも好印象を抱いている。地元紙『Daily Echo』は、ニューカッスル戦では南野とともに攻撃を担ったネイサン・レドモンドのコメントを紹介している。

「彼は落ち着いていて、この数日の練習でもクオリティの高さを見せている。人間的にも素晴らしく、ナイスガイだ。日曜日に素晴らしいゴールを見せてくれた彼は、今後、ますますチームに必要な存在になっていくだろう」
 
 また、南野の到来により、ポジションをめぐる競争が激しくなったことも認めた。

「僕と彼、スチュアート・アームストロング、セオ・ウォルコット、ムサ・ジェネポ、チェ・アダムス、ダニー・イングスと、攻撃陣には多くの選択肢がある。その中で我々は、最良の機会を得る必要がある。それにはまず、試合で守備面のサポートをしっかりやれることが不可欠だ」

 2009年から3シーズン、サウサンプトンでプレーしたMFで、現在はコメンテーターを務めるディーン・ハモンドも、南野に大いなる可能性を感じたひとりである(英国メディア『Hampshire Live』より)。

「実にしっかりした選手で、その姿勢も素晴らしい。両足が使えるし、プレーには知性が感じられる。前半、レドモンドのプレーに合わせてペナルティーエリアに走りこんだ動きは、まさにそれだった。そしてゴール。それは10番と9番のプレーであり、ファーストタッチはファンタスティックで、利き足ではない左足でニアを破ってみせた」

 さらに、「ハイレベルな選手であることは間違いなく、チームに対して影響力を持つ選手になると感じた」と南野を称賛するクラブOBは、「後半は中盤が混雑する中でプレーに絡む回数が減った」と振り返るも、「エクセレントなゴールを決めるなど、自信を掴むことができた良いデビュー戦だった」と称賛している。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号