専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「影響力は衰え始めている」2戦ぶり先発も“インパクトなし”の南野拓実に厳しい評価!「ほぼ何もできず」と辛辣意見も

THE DIGEST編集部

2021.03.15

久々のスタメン入りもインパクトを残せなかった南野には、地元メディアからも厳しい意見が寄せられている。 (C) Getty Images

久々のスタメン入りもインパクトを残せなかった南野には、地元メディアからも厳しい意見が寄せられている。 (C) Getty Images

 3月14日(現地時間)、プレミアリーグ第28節が行なわれ、サウサンプトンはブライトンに1-2で敗れた。

 17位のチームをホームに迎えた14位のセインツ(サウサンプトンの愛称)は、序盤からチャンスを作るも活かせず、逆に16分にCKからルイス・ダンクのヘッド弾で失点。27分にチェ・アダムスが豪快なボレーを炸裂させて追いつくも、56分に相手のパスワークで中央を突破され、レアンドロ・トロサールの決勝ゴールを許してしまった。

 詰めの甘さと相手の堅守によって次の1点が奪えずに終わったセインツ。残留争いの上でも重要な一戦での敗北に、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督は、「我々は自己批判する必要がある。ハングリーさを失っており、これでは試合に勝つのは難しい」と、ネガティブなコメントに終始した。

 リーグ14敗目を喫したこの一戦、南野拓実は2試合ぶりに先発に復帰。左サイドを主戦場としてフィニッシュに絡んだり、好連係を披露したりもしたが、試合から消える時間も短くなく、65分にネイサン・レドモンドとの交代でベンチに退いている。

【動画】チェルシーの堅守を粉砕!南野拓実のゴラッソシーンはこちら
 目に見える結果を残せなかった日本代表FWに対し、現地メディアの評価は厳しめだ。スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は採点で及第点の「6」(10点満点)を与えたものの、地元メディア『Hampshire Live』のそれはチーム最低タイの「5」。寸評では「前半は試合によく絡んだものの、ハーフタイム明けではほぼ何もできず。セインツ加入から間もなくに2ゴールを挙げて以降、このアタッカーが果たしたものはほとんどない」と綴られた。

 クラブの専門メディアである『SAINTS MARCHING』は「いつも通り、試合に入っていくのに時間がかかり、チャンスを活かせず、シュートの場面では(ブロックされて)相手GKの力を試すこともできなかった。チームが望んでいたようなインパクトを残せないまま交代。漂流しているような感じだった」と、やはり厳しい評価で、採点は同じく「5」だった。

 そして、スポーツ専門メディア『90min』は、こちらも採点は「5」で、「セインツでのキャリアをスタートして以降、彼の影響力は衰え始めている」と綴っている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号