専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「何ら驚きはない」久保建英のヘタフェ行きの可能性を専門メディアが示唆!鍵を握るのはマドリーと縁深い2人の人物?

THE DIGEST編集部

2021.07.05

久保の今後の成長を考えれば、出場機会を得られるクラブへのレンタルが最も有力な選択肢になりそうだ。(C)Getty Images

久保の今後の成長を考えれば、出場機会を得られるクラブへのレンタルが最も有力な選択肢になりそうだ。(C)Getty Images

 現在は東京オリンピックに向けて準備を進めている久保建英だが、クラブシーンでは来季に向けて、所有元であるレアル・マドリーに留まれるのか、再び武者修行に出されるのか、あるいは売却されるのかなど、その去就が注目されている。

 可能性としては以前から言われているように、フロレンティーノ・ペレス会長らクラブ首脳陣が近い将来の主力メンバーと捉え、また商業的価値も高いとされる久保を放出することは考えられず、一方で「エル・ブランコ」に返り咲いたカルロ・アンチェロッティ監督の構想からは外れているということで、レンタル継続が規定路線だと見られる。

 そこで人々の関心は、20歳の日本人選手がどのクラブに所属するのかに向けられており、2019-20シーズンのレンタル先だったマジョルカ、同シーズンに久保のボスだったビセンテ・モレノが監督を務めるエスパニョールという、来季よりラ・リーガに復帰する2クラブが、ベティスなどの他クラブを新天地候補としてリードしていると言われているが、昨季の彼の所属先だったヘタフェの可能性を訴えるメディアもある。
 
 マドリーの専門メディア『MANAGING MADRID』は、今夏の同クラブに関する「3つの予測」という記事の中で、久保の再レンタルを要請するために、ヘタフェのアンヘル・トーレス会長や新監督のミチェルがマドリーにコンタクトを取ると綴っている。

 久保にとっては、冬の移籍史上でビジャレアルから編入し、加入直後とシーズン終盤で活躍を見せたものの、他の大部分ではホセ・ボルダラス監督の下で苦しい時間を過ごしたマドリードのクラブが、行き先の候補として挙がっているのは、何よりもマドリーとの関係が深いからだ。A・トーレス会長自身がマドリーのソシオ会員であり、これまでにルベン・デ・ラ・レード、エステバン・グラネロ、ロベルト・ソルダード、ダニ・パレホ、パブロ・サラビアといった選手をマドリーから獲得してきた。

 さらに、両クラブの絆を強くしたのは、10年ぶりにヘタフェの指揮官に復帰したミチェルの存在だ。現役時代はマドリーの攻撃的なMFとして1980年代の黄金時代(リーガ5連覇など)の創成に大貢献したレジェンドは、2005年から他クラブの指揮を執るようになってからも古巣との関係を維持しており、同メディアは「ヘタフェでの補強において、カスティージャ(マドリーの予備チーム)に目を向けるだろう」と綴っている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号