専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

“19世紀以来の屈辱”!リバプールに打ちのめされたマンUの散々たる守備スタッツが明るみに

THE DIGEST編集部

2021.10.25

開幕時の勢いはどこへ。C・ロナウド(右)ら攻撃陣もシャットアウトされたこのリバプール戦は、文字通りのショッキングな敗北となった。(C)Getty Images

開幕時の勢いはどこへ。C・ロナウド(右)ら攻撃陣もシャットアウトされたこのリバプール戦は、文字通りのショッキングな敗北となった。(C)Getty Images

 文字通りの歴史的な敗北だった。

 現地時間10月24日に開催されたプレミアリーグ第9節で、本拠地オールド・トラフォードに宿敵のリバプールを迎えたマンチェスター・ユナイテッドは0-5と大敗した。
【動画】ポグバは諦めている!? サラーの電光石火のカウンター弾をチェック

 直近のリーグ戦3戦未勝利と苦戦が続いていたレッドデビルズ(マンチェスター・Uの愛称)は、この試合で浮上のキッカケを掴みたいところだったが、その目論見は序盤に瓦解した。開始5分にナビ・ケイタに先制を許すと、その後もあれよあれよと失点を重ね、前半だけでなんと4ゴールも献上。

 ハーフタイム明けに、オレ・グンナー・スールシャール監督は、ポール・ポグバを投入。攻撃的なテコ入れを図ったが、結果的にその采配も裏目に出てしまう。50分に、そのフランス代表MFがボールを失ったところから電光石火のカウンターを浴び、モハメド・サラーにダメ押しの1点を奪われたのだ。

 そして60分にはポグバが痛恨の一発退場……。結局、ひとつの見せ場も作り出せぬまま、マンチェスター・Uはタイムアップの時を迎えた。
 
 試合後にスールシャール監督は、「我々はどん底にいる。これ以上悪いことはない」と厳しい表情で語ったが、この敗北はクラブ史を振り返っても稀に見る惨敗だ。というのも、リバプールとの「ナショナル・ダービー」において、マンチェスター・Uが5失点以上を喫したのは、プレミアリーグでは史上初の出来事。さらにトップリーグ時代を見ても、1895年10月に1-7で負けた一戦以来の“屈辱”なのである。

 ニュートンヒースクラブと名乗っていたクラブ創設当時以来の黒星を喫したマンチェスター・U。この不調の原因は、他でもないとことん打ちのめされた守備にある。その事実は何よりも数字が物語る。

 英衛星『Sky Sports』がまとめた情報によれば、失点数は20チーム中16位の15で、クリーンシート数(1)は全体の18位。タックル数(104)と相手のシュートにつながるミスの数(8)は、それぞれ最下位なのだ。

 今夏に大型補強を敢行したマンチェスター・Uは、クリスチアーノ・ロナウドやジェイドン・サンチョといった攻撃の軸となるタレントを迎えた。しかし、現在の窮状は、その間に守備面の改善と怠っていたのではないかと思わざるを得ない。

構成●THE DIGEST編集部
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号