専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「ファイナルサードで最も影響力のある選手だ」決勝点の旗手怜央&先制点の古橋亨梧は軒並み高評価! 一方で致命的ミス、逸機にも言及

THE DIGEST編集部

2022.10.03

セルティック攻撃陣を牽引する旗手(左)と古橋(右)のふたり。現地メディアも前田を含め日本代表のアタッカー陣に大きな期待をかける。(C) Getty Images

セルティック攻撃陣を牽引する旗手(左)と古橋(右)のふたり。現地メディアも前田を含め日本代表のアタッカー陣に大きな期待をかける。(C) Getty Images

 現地時間10月1日、スコットランド・プレミアシップの第9節が行なわれ、セルティックは2-1でマザーウェルを下し、首位をキープした。

 前節でセント・ミレンに思わぬ敗北を喫したセルティックは、ホームでの一戦、16分にマット・オライリーのヘディングシュートを相手GKがセーブしたところを、古橋亨梧が抜け目なく詰めて先制。36分にGKジョー・ハートとの連係ミスでユジップ・ユラノビッチが自陣ゴールにボールを流し込んで同点としてしまうも、64分に旗手怜央がペナルティエリア手前から右足を一振、強烈な弾道のミドルをゴール右隅に突き刺して決勝点を挙げた。

 得点を挙げた2人の日本人。古橋はSNSで「タフな試合でしたが、パラダイス(セルティック・パーク)で重要な勝点3」、旗手は「チームメイトに感謝します。この調子でいこう!」と、それぞれ投稿。後者の内容は、試合終了間際にバックパスが相手に奪われ、決定機を封じようとしたカラム・マグレガーの退場を誘発してしまったことも無関係ではないだろう。

【動画】古橋亨梧は‟泥臭く”先制点! 旗手怜央は鮮やかな弾丸ミドル! 日本人選手が活躍したマザーウェル戦ハイライト

 しかし、彼の決勝ミドルについては、アンジェ・ポステコグルー監督も「素晴らしいゴールだった。レオは前半にもポストに当てており、あれは不運だった」と称賛。クラブの公式サイトも「どんな試合にでも勝ちに値するゴールだった」と賛辞を贈り、SNSでは「緊迫した試合だが、旗手の後半のゴールで勝点3を確保」と投稿。そして、ゴールを挙げた2人については「キョウゴと旗手がセルティックの勝点3獲得に貢献した」とも綴った。

 クラブ主催のファン投票によるマン・オブ・ザ・マッチに8割を超える得票で輝いた旗手については、英国公共放送『BBC』も「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に選定。「マグレガーの退場に繋がる拙いバックパスにもかかわらず、レオはセルティックにおいて、ファイナルサードで最も影響力のある選手だ」と評価している。しかし、視聴者投票による採点では「6.53」でチーム3位に止まり、1位には「6.66」で古橋が輝いている。

 スコットランドの日刊紙『THE SCOTSMAN』は10点満点の採点で、旗手はジョッタ、オライリーと並んで最高タイの「7」、古橋は「6」と及第点以上の評価となったものの、後者については「幾つかのミスは、彼らしくなかった」と、多くの逸機に対しては厳しい見方を示した。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号