海外サッカー

「凄いヤツ」「魔法使い」1G1Aの久保建英にスペイン各地から絶賛の嵐! ノルウェー代表FWとの好連係は「何年も一緒にいたかのよう」

THE DIGEST編集部

2022.10.04

今季2ゴール目を挙げた久保。チームも7位に順位を上げている。(C) Getty Images

 現地時間10月2日、ラ・リーガ第7節が行なわれ、レアル・ソシエダは5-3でジローナを下し、2連勝を飾って7位に浮上した。

 敵地での一戦、バスクのクラブは開始8分で久保建英のクロスをアレクサンダー・セルロートがファーサイドで合わせて先制するが、27分までにロドリゴ・リケルメの弾丸ミドルなどの2ゴールをホームチームに許して逆転される。42分にセルロートが胸トラップからの見事なボレー弾で追いつくと、48分に再び勝ち越されるというシーソーゲームだったが、66分からソシエダがゴールショーを披露する。

【動画】ワンフェイクから左足ズドン! 久保建英がジローナ戦でトドメの一発
 66分にブライス・メンデスがペナルティエリア右側でのFKをゴール前に入れると、そのまま誰にも触れられずに直接ネットを揺らし、71分にはマルティン・スビメンディが相手GKの至近距離で懸命に足を伸ばして軌道を変えて4点目。そして85分、カウンターからセルロートからパスを受けた久保が、マーカーをかわして素早く左足を一振、ボールは右ポストを叩きながらゴールに吸い込まれた。

 すっかり定着した2トップの一角として先発出場を果たし、1ゴール・1アシストを記録した久保は、試合後にクラブの公式サイトを通して、「とても嬉しいです。チームとして非常に重要な勝点3を得られました。そして個人的にも、これ以上は望むべくもないプレーができました。(イマノル・アルグアシル)監督は常々、このチームは選手を良くすると言っていますが、僕は理想の場所を見つけたと思います。このチームは僕を良くしてくれています」と、ソシエダでの充実ぶりを強調している。

 また、自身のSNSでも「苦しい勝利でしたが、我々は勝利に値すると思います。チームを助けることができ、とても満足しています」(スペイン語)「難しい試合でしたが勝ててよかったです! 試合は続くので良いリカバリーをして次に繋げていきたいです」(日本語)と喜びを表わし、6日に行なわれるヨーロッパリーグのシェリフ戦への意気込みも示した。
 
NEXT
PAGE
バルセロナ紙は「過去のレンタル移籍で生じた自信の欠如は過去のものとなった」と報道