日本代表

「非常に危険な選手たちだ」CL3戦目を前に敵将がセルティックの日本人選手を警戒! 名指しで要注意人物に挙げられたのは?

THE DIGEST編集部

2022.10.05

CL・ライプチヒ戦でスタメン起用が予想される古橋(左)、前田(中央)、旗手(右)。初白星を掴めるか。(C) Getty Images

 敵将も日本人プレーヤーに警戒心を示している。

 10月5日、古橋亨梧、旗手怜央らを擁するセルティックは、欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージでRBライプチヒとの対戦を迎える。ともに、ここまでの2戦で勝利がなく、今大会で最初の白星を狙う戦いとなる。

【動画】古橋が先制、旗手が決勝点! 日本人3選手が躍動したセルティックの最新ゲームをチェック
 セルティックは初戦となった9月6日のホームでのレアル・マドリー戦に0対3で敗戦。2戦目のシャフタール・ドネツク戦では1対1のドローに終わっており、ここまで2敗を喫しているライプチヒとの一戦では勝ち点3獲得が求められる。

 一方で、ホームに迎え撃つライプチヒの指揮官、マルコ・ローゼ監督はセルティックを支える日本人選手を強く意識しているようだ。英ニュースサイト『HITC Sport』ではセルティックの3戦目となるライプチヒとの対戦を展望する記事の中で、ローゼ監督のコメントも紹介している。

 その中で、ローゼ監督はセルティックの印象について「彼らのプレーを見るのは楽しい。日本の選手たちは特に優れていて、試合とチームの形に影響を与えるプレーヤーだ。彼らは小さく俊敏で、非常に危険だ。また、全体的に見ると、セルティックは非常に明確で積極的なゲームアイデアを持つチームだ」と語ったコメントを掲載。

 さらに「これは最初の試合であり、グラスゴーでのセカンドレグを戦う上でも重要なゲームだ」として、連戦となるセルティック戦への意気込みも述べている。 

 加えて「セルティックは、ボールのないところでも、ポゼッションしているところでも、素晴らしいチームワークを発揮しており、フルハシはゴール前でとても危険だ」と相手チームの日本人ストライカーの名前を挙げて警戒心を強めた。

 また同メディアも「ライプチヒとのダブルヘッダーでは結果を残さなければならない」として対戦への見解を述べている他、「名手・ハタテとセルティックで最もゴールを量産するキョウゴは、アウェーでも先発出場が予想されている。またマエダの速いペースと執拗なまでのプレスは、確かに非常に重宝されるかもしれない。特に、カウンターに弱いチームとの対戦では」と日本人3選手の出場を予想している。

 両チームとも、グループステージ突破のためには敗れるわけにはいかない一戦。セルティックは、相手チーム指揮官からも高い評価を受ける日本人プレーヤーの活躍で、待望の初白星を手繰り寄せることができるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「凄いヤツ」「魔法使い」1G1Aの久保建英にスペイン各地から絶賛の嵐! ノルウェー代表FWとの好連係は「何年も一緒にいたかのよう」

【関連記事】「DFにはちょっとした悪夢だ」デビューの三笘薫にブライトンの指揮官が絶賛! 英メディアも「可能性を感じた」と称賛

【関連記事】「まさに凄腕!」 三笘薫、移籍後初スタメンのプレーに現地衝撃! 同僚や指揮官からの期待もうなぎのぼり
NEXT
PAGE
【動画】古橋が先制、旗手が決勝点! 日本人3選手が躍動したセルティックの最新ゲームをチェック