専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「日本に続き、イランも地位を高めた」他国にも波及する“ロッカー清掃”に韓国メディアが反応!「アジア人はマナーの王」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.11.28

ウェールズを打ち破って決勝トーナメント進出に望みを繋いだイラン。躍動の裏で彼らは、紳士的な振る舞いを見せていた。(C)Getty Images

ウェールズを打ち破って決勝トーナメント進出に望みを繋いだイラン。躍動の裏で彼らは、紳士的な振る舞いを見せていた。(C)Getty Images

 反響を集めた“試合後の清掃活動”。その輪は他国代表にも広がっているようだ。

 現地時間11月26日、英サッカー専門誌『FourFourTwo』の韓国版は、「アジア人はマナーの王様だ」と銘打った記事で、カタール・ワールドカップ(W杯)のイラン代表が見せた善行に注目。選手間に広がる清掃活動を受け、「日本に続いてイラン代表も試合後、マナーのある姿を見せた」と称賛の言葉を送っている。

 23日には、ドイツ代表とのグループE初戦に2-1で勝利した日本代表(24位)が、試合後のロッカールームを綺麗に整理整頓し、インターネット上で大きな話題になった。「ありがとう!! JAPAN」と記した手紙と、そして11羽の折り鶴をテーブルの上に残すなど、粋な行動の数々には、世界中から賛辞の声が寄せられた。
 
 これを模範として行動に移したのがイラン代表だ。ウェールズ代表とのグループB第2戦に2-0で勝利した後、彼らも自チームのロッカールームを清掃。部屋の中に残されたホワイトボードには、「イラン代表チーム一同から、『ありがとうございます』と伝えたい。また次の試合でお会いしましょう」と温かい英文メッセージが残された。

 21日の初戦では、イングランド代表に2-6と敗れていたイランだが、ウェールズ戦の勝利で1勝1敗(勝点3)となり、グループ2位に浮上。記事内では、こうした結果だけでなく、「ドイツ戦後の片付けで好評を博した日本に続き、イランもマナーのある国として地位を高めた」と、ピッチ外での行動も讃えた。

 29日(日本時間30日)に行なわれるアメリカ代表戦で勝利すれば、初の決勝トーナメント進出が決まるイラン代表。3大会連続6度目の出場となった今大会で歴史を塗り替えられるか。第3戦の行方にも注目したい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「日本人を馬鹿にした」百戦錬磨の名将ザッケローニが波紋広がるリュディガーの“挑発走り”に嘆き!「代償払った」

【関連記事】「なんという精神だろうか」日本人サポの“ゴミ集め”に英米メディアも称賛!他国に「我々も変わるべきだ」と訴え

【関連記事】日本サポーターの清掃行動に止まぬ賛辞! 英紙は「彼らは人類の救い」と動画を拡散「カタールの人々も衝撃を受けた」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号