日本代表

森保J勝利の確率は41.26%!? 英専門サイトがクロアチア戦をあらゆる角度から大展望。気になるスコアは――【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.03

主将を務める吉田(左)とモドリッチ(右)。日本とクロアチアはW杯では3度目の顔合わせとなる。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表取材)、(C)Getty Images

 現地12月1日、日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ最終戦でスペイン代表に2-1で勝利。グループE組を首位通過してベスト16に駒を進めた。
【動画】ドーハの歓喜!日本が"無敵艦隊"スペインを沈めた試合をプレイバック

 注目の決勝トーナメント1回戦の相手は、グループF組2位のクロアチア代表。多士済々の強豪国だが、英国のスポーツ専門サイト『Sports Mole』は、興味深い予想を展開している。

 同サイトは、最近の両チームのパフォーマンスやスタッツなど、入手可能な全てのデータを分析。その結果、最も可能性が高いのは41.26%の確率で日本が勝利すると予想した。引き分け(延長戦に突入)の確率は29.6%で、クロアチアの勝利の確率は29.12%という。

 また、日本が勝利する可能性が最も高いスコアは1-0で、その確率は14.25%。次に可能性の高いスコアは2-0 で、その確率は8.36%。次に2-1で、確率は7.81%だという。最も可能性の高い引き分けのスコアは1-1で、その確率は13.32%。クロアチア勝利の場合は、0-1で確率は11.36%だという。

 日本とクロアチアは、過去3度の対戦成績で1勝1敗1分と全くの五分だが、W杯に限ると日本は2戦1分1敗と未勝利。非常に厄介な相手と言える。
 
 ともにW杯初出場となった1998年フランス大会で両国はグループステージで同組となり、第2戦で対戦。クロアチアはエースのダボル・シュケルがゴールを奪い、1-0で日本を撃破。その後も彼らの快進撃は続き、同大会では3位に大躍進を果たした。

 2度目の対戦となったのは、2006年のドイツ大会だ。「サッカーの神様」ジーコに率いられた日本は、中田英寿、中村俊輔、小野伸二、高原直泰など黄金世代を擁す最強メンバーで臨むも、お互いゴールを割れずにスコアレスドローに終わっていた。

 そして迎えるW杯3度目の顔合わせは、一発勝負の決勝トーナメントだ。ラ・リーガの名門レアル・マドリーで「10番」を背負うMFルカ・モドリッチが健在の今大会のクロアチアは、攻守でチームバランスが取れている。順位ではモロッコの後塵を拝したが、しぶとくグループを勝ち上がってきており、地力は確かだ。

 日本は強豪クロアチアを相手に三度目の正直で、悲願のベスト8進出を果たすのか。運命の決勝トーナメント1回戦は現地12月5日18時(日本時間5日24時)にキックオフを迎える。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「決勝T組み合わせ」が決定!二度の"ジャイキリ"で死の組突破も…クロアチア戦の下馬評は日本劣勢か【W杯】

【関連記事】「大会のサプライズマシン」再び大番狂わせの日本代表に各国から賛辞止まず! ブンデス公式は8強入りに太鼓判!【W杯】

【関連記事】"2強"を打ち破ってきた森保ジャパンに警戒! クロアチア紙は「彼らは本当に何も恐れていない」と苦戦を予測【W杯】
NEXT
PAGE
【動画】ドーハの歓喜!日本が”無敵艦隊”スペインを沈めた試合をプレイバック