専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「胸を張って帰るべき」マンU伝説守護神が夢破れた日本を絶賛。力尽きたPK戦には「差はわずかだ」と持論【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.06

互いにPKストップを成功させたリバコビッチ(左)と権田(右)。この両守護神の活躍は試合を通して少なくない見せ場となった。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表)

互いにPKストップを成功させたリバコビッチ(左)と権田(右)。この両守護神の活躍は試合を通して少なくない見せ場となった。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表)

 またしても、日本の前に8強の壁が立ちはだかった。

 現地12月5日、日本代表はカタールワールドカップのラウンド16でクロアチア代表と戦い、1-1からのPK戦(1-3)の末に敗れた。

 43分に前田大然の先制点で均衡を破った日本だったが、55分にイバン・ペリシッチの同点弾を決められ、延長戦へ突入するも決着はつかず。迎えたPK戦で3人が相手守護神ドミニク・リバコビッチに食い止められ、惜しくも敗戦。悲願のベスト8進出は果たせなかった。

 前回大会準優勝国とのタフな試合であり、日本の面々が揃って「悔しい」と口にした一戦には、往年の名手も批評する。英公共放送『BBC』で解説した元デンマーク代表GKで、マンチェスター・ユナイテッドの元守護神でもあるピーター・シュマイケル氏は、「勝負を分けたのはわずかな差だった」と分析。そして、こう論じた。
 
「日本は大会を通じて素晴らしいパフォーマンスを見せたと思う。ドイツをあのように倒し、スペインも必ず勝たないといけないというところで倒した。私は今日だってプレー内容自体はそこまで悪かったとは思わない。自分たちがやったことを誇りに思って、胸を張って日本に帰るべきだ」

 PKについては「クロアチアはPK戦に強い実績があるし、GKが素晴らしい反応を見せた」と分析したシュマイケル氏は、「ゴールキーパーにとってPKは宝くじのようなものだ。自分ではどうしようもないものがある」と実体験をもとに名手らしく振り返った。

 世界を驚かせる快進撃を披露しながらも、クロアチアを前に力尽きる結果となった日本。ここから彼らがいかに強くなっていくかは興味深く見守りたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】森保ジャパン、8強進出ならず。クロアチアとのPK戦に沈んだ日本へ英識者からは称賛と批判「勝利には値した」

【関連記事】「マナーも最悪だった」相手に苛立って“暴言”のC・ロナウドに韓国メディアで非難の声!「最後の最後までなってない」

【関連記事】「なぜルールを守らないのか?」クロアチアの“最も美しいファン”の投稿が再び炎上!「これは恥ずべき行動だ」【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号