日本代表

英メディアがW杯で“尊敬の念を抱いた国”に日本を指名!「カリスマ性がある」「たくさんの愛をもらった」と反響続々

THE DIGEST編集部

2022.12.08

カタールW杯で快進撃を見せた日本代表。サポーターの振る舞いにも注目が集まった。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表)

 現地11月20日に開幕したカタール・ワールドカップ(W杯)は、ついにベスト8が出揃い、覇権争いがいよいよクライマックスを迎える。

【画像】森保ジャパンの振る舞いにFIFAも感謝!涙の敗退後の"ピカピカロッカー"をチェック

 日本は強豪のドイツ、スペインを下し、グループステージを首位で突破したものの、決勝トーナメント1回戦でクロアチアにPK戦の末に敗退。史上初のベスト8進出は果たせなかったが、今大会では、森保ジャパンの気迫あるプレーだけでなく、試合後のサポーターによる清掃活動にもスポットライトが当てられた。

 そんななか、英メディア『SPORTbible』が興味深い質問をツイッターに投稿。「このW杯で尊敬の念を抱いた国を挙げてください」「私たちは、日本!」と日本を指名したうえで問いかけると、フォロワーからは反響が続々。コメント欄には「Japan」の文字がびっしり並び、称賛の声が上がった。
 
「間違いなく日本」
「日本以外考えられない」
「日本はスペインやドイツを打ち負かした」
「日本の全力で戦う姿に感動した」
「清掃活動に参加する日本のファンは素晴らしい」
「日本のサポーターはすごい。カリスマ性がある」
「日本人からたくさんの愛をもらった」

 W杯という大舞台を通して、日本が世界に与えた影響は大きかったようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「お粗末な日本」クロアチアに敗れて8強入りならず。森保Jに海外メディアは酷評も「なんと不公平だ」【W杯】

【関連記事】「本当に残念だ」森保ジャパンのベスト16敗退に英記者悲嘆!一方でPK勝利したクロアチアを「見ていて退屈」と皮肉も【W杯】

【関連記事】「なんてことだ」クロアチアの"最も美しいファン"への容姿批判に本人が憤慨!「私たちの生き方も尊重してほしい」【W杯】
NEXT
PAGE
【画像】森保ジャパンの振る舞いにFIFAも感謝!涙の敗退後の“ピカピカロッカー”をチェック