専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

メッシ、ついに世界制覇で有終の美! “悲願の戴冠”にアルゼンチン・メディアも熱狂「ついに報われた」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.19

仲間と喜びに浸るメッシ。長く代表に貢献してきた偉才が、ついにアルゼンチンにワールドカップをもたらした。(C)Getty Images

仲間と喜びに浸るメッシ。長く代表に貢献してきた偉才が、ついにアルゼンチンにワールドカップをもたらした。(C)Getty Images

 リオネル・メッシが、悲願のタイトルをついに手にした。

 現地時間12月18日、アルゼンチン代表はカタール・ワールドカップの決勝でフランス代表と対戦。3-3で迎えたPK戦の末に激闘を制し、あのディエゴ・マラドーナを要した1986年のメキシコ大会以来3度目の世界制覇を達成した。

 待望の先制点をもたらしたのは、他でもないエースだった。23分にアンヘル・ディ・マリアが獲得したPKをメッシが危なげなく決めたのだ。これで勢いに乗ったアルゼンチンは36分に、その10番を起点としたカウンターからディ・マリアが追加点をゲット。防戦一方のフランスを突き放していった。

 迎えた後半に80分と81分に相手エースのキリアン・エムバペに立て続けに決められ、振出しに戻った試合だったが、ドラマは終わらない。

 しかし、延長前半109分に速攻からメッシが勝ち越し弾をねじ込むと、118分にはエムバペがふたたびPKでゴールを決めて、同点としたのだ。
 
 まさにシーソーゲームとなった一戦は、PK戦に突入。アルゼンチンが全員が決めたのに対し、フランスが2人が失敗。これによってアルビセレステ(アルゼンチン代表の愛称)に勝利の女神が微笑んだ。

 決勝の2日前に「次の大会までは何年もある。それまでできるとは思わない。これが本当に最後だ」と今大会終了後の代表引退を明言していたメッシ。そんななかで自身に「唯一足りない」とされたワールドカップを手にし、有終の美を飾った。

 36年ぶりの快挙を成し遂げたアルビセレステの精鋭たちには、母国メディアも歓喜に沸いている。スポーツ専門局『Tyc Sports』は「世界一だ!」と絶賛。さらに日刊紙『Ole』は「多くの犠牲と苦しみがあった。それでも我々は報われた。壮絶な決勝戦の末にメッシがついにワールドカップを手にする」と興奮気味に悲願の優勝をレポートしている。

 国内で“神”と称されてきたマラドーナがやってのけて以来のワールドカップを手にしたアルゼンチン。その英雄と幾度となく比較されてきたメッシだけに、この戴冠劇によって彼もまた“神”として語り継がれていくことになりそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシがブチギレた理由が明らかに。「こっちに来い!」と挑発する蘭代表戦士を黙らせたのは“盟友”だった?

【関連記事】「狂気的だった日本」英記者たちがカタール大会での森保ジャパンの快進撃に最敬礼!「愛さずにはいられない」

【関連記事】FIFAが不可解な介入!? 三笘薫の決勝アシストが波紋を呼ぶに至った“衝撃の背景”!「英TV局が決定的な角度を報じられなかった」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号