専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「キャリアアップなのか?」サウジ移籍C・ロナウドの”サッカー史上最大年俸”に海外ジャーナリストらが疑問の声

THE DIGEST編集部

2022.12.31

サウジアラビアの強豪アル・ナスルと契約したポルトガル代表のC・ロナウド。2023年は初めてアジアを舞台に戦う。(C) Getty Images

サウジアラビアの強豪アル・ナスルと契約したポルトガル代表のC・ロナウド。2023年は初めてアジアを舞台に戦う。(C) Getty Images

 CR7の新天地が決定した。

 先日閉幕したサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)でポルトガル代表の主将として出場し、W杯史上初の5大会連続ゴールを決めたクリスティアーノ・ロナウドが現地12月31日、サウジアラビアの強豪アル・ナスルとの契約を発表した。
【画像】サウジアラビアの強豪アル・ナスルと契約したC・ロナウドをチェック

 ロナウドとアル・ナスルの契約期間は2025年6月まで。国際ニュース通信社『AFPBB News』によると推定年俸は2億ユーロ(約284億円)以上とみられる破格契約となる。37歳のポルトガル代表キャプテンは、W杯期間中に所属のマンチェスター・ユナイテッドを契約解除となって退団し、フリーとなっていた。

 イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドやスペインの“白い巨人”レアル・マドリー、イタリア・セリエAの強豪ユベントスなどで活躍したロナウドは「別の国の新しいリーグを楽しむのが待ち遠しい」とコメント。アル・ナスルの公式ツイッターには背番号『7』がプリントされた青と黄色のユニホームを手にしたロナウドの写真が投稿されている。

 これまでに国内リーグを9度制覇しているアル・ナスルは「歴史的な出来事だ」と世界的スーパースターの獲得成功に胸を躍らせ、公式ツイッターに興奮を綴っている。

「この契約は、我々のクラブがさらなる成功を収めるための刺激となるだけでなく、我々のリーグ、我々の国、そして将来の世代、少年少女たちが最高の自分自身になるための刺激となるものだ。クリスティアーノをあなたの新しいホーム、アル・ナスルにようこそ」
 
 大晦日に突如舞い込んだC・ロナウドの電撃移籍は、海外メディアも大きく反応している。

 米ニュース専門放送局『CNBC』によると、複数の海外メディアがアル・ナスルでのロナウドの年俸は商業契約を含めると2億ドル程度になると予想しており、これはサッカー史上最高額の年俸となる。イタリアのサッカージャーナリスト、ファブリツィオ・ロマーノ氏は「サッカー史上最大の年俸」と称し、ツイッターに契約内容を解説している。

 南アフリカの名物司会者アシュラフ・ガルダ氏もロナウドの破格契約に反応。自身のツイッターに「ロナウドにとって、これはキャリアアップなのか、それともキャリアダウンなのか? (お金のことはさておき)」とこちらは懐疑的な考えを示している。

 他にも、アイルランドのニュース番組『ITV News Border』のジャーナリスト、ジェームズ・マホン氏はツイッターに「ズラタン・イブラヒモビッチのように、苦境にあるヨーロッパの巨人に行き、彼を連れ戻すべきだった」と綴る。同氏は昨シーズン、ACミランの11年ぶりのスクデット奪還に貢献したスウェーデン代表イブラヒモビッチのように、ヨーロッパの強豪クラブに留まるべきだったのではと呈している。

 長く欧州のトップクラブで一線級の戦いを続けてきたスーパースターは、初めてアジアを舞台にチャレンジする。2023年もCR7の動向から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「異常な形の“離婚”」サウジ電撃挑戦のC・ロナウド、激動の1年を英紙が酷評「衝撃的なインタビューによって破滅した」

【関連記事】「傲慢だった」涙とともにW杯を去ったC・ロナウドをカペッロが猛批判! 「迷惑な存在になった」として“引退勧告”も

【関連記事】「CR7が帰ってきた」C・ロナウドの古巣訪問にレアルファン騒然!米メディアは復帰の布石報じる「クラブは歓迎した」【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号