専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「ミトマの方がずっと良い」三笘薫の圧巻5戦3発に衝撃! 英紙は“同僚獲得”のアーセナルに痛烈皮肉「間違った契約をした」

THE DIGEST編集部

2023.01.23

プレミアリーグで異彩を放っている三笘。その図抜けた活躍ぶりに現地メディアも賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

プレミアリーグで異彩を放っている三笘。その図抜けた活躍ぶりに現地メディアも賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

 現地1月21日に行なわれたプレミアリーグ第21節のレスター戦で、27分に鮮やかな先制ゴールを挙げたブライトンの三笘薫。敵地で貴重な勝点1(2-2)を手にしたチームにあって、25歳の日本代表アタッカーが披露した出色のパフォーマンスには、英国内でも垂涎の的となっている。

 鮮やかな一撃だった。左サイドでペルビス・エストゥピニャンのパスを受けた背番号22は、鋭いカットインから素早く右足を一閃。絶妙にコントロールされたボールはゴール右上隅へと突き刺さった。

 まさに“ゴラッソ”と呼べる三笘の今季4点目には、称賛の声が殺到。英公共放送『BBC』が「なんと凄まじい若者だろう。絶好調のカオル・ミトマは再び我々に美しい一撃を見せてくれた。本当に見事なシュートだ」と褒めちぎれば、英スポーツ専門放送局『Sky Sports』は「この25歳はプレミアリーグで最もエキサイティングなアタッカーのひとりになった」と脱帽した。
 
 快進撃を続ける三笘のプレーぶりには、一部で“ため息”も聞こえてくる。英紙『The Sun』によれば、レスター戦のSNSでは、今冬の移籍市場でブライトンからベルギー代表MFのレアンドロ・トロサールを引き抜いたアーセナルのファンによる「ミトマの方が良かった」という意見が相次いだと伝えた。

「レスター戦でのカオル・ミトマによる“ワンダーゴール”を目の当たりにしたアーセナル・ファンの多くは、自チームがブライトンと間違った契約をしてしまったと感じている。過去5試合で3ゴールを決めている日本人アタッカーについて、グーナー(アーセナル・ファンの愛称)たちは『ミトマはとてつもない才能を持ってる。トロサールってなんだ』『トロサールは悪くはない。でも、年齢や能力を考えると、ミトマの方がずっと良い選択だ』とつぶやいている」

 図抜けた活躍ぶりから「アーセナル・ファンは疑問を抱いている。数年後にミトマの価値は跳ね上がり、獲得には大金が必要になるのではないかというものだ」と結論づけた『THE SUN』。こうした意見が飛び交っているのも、三笘の価値の高さを物語ると言えそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】三笘薫の鮮烈ミドル弾にBBCも「なんと凄まじい若者だ」と熱狂! 英解説者は4億の契約金に驚愕「ありえない」

【関連記事】「絶対、次のバロンドールでしょ!」三笘薫の美しい“スーパーゴール”にファンも驚嘆!「ロッベンを彷彿とさせる」

【関連記事】「日本サッカーは成長してる」ゴラッソ炸裂の三笘薫の“コスパ”に英識者も脱帽! 異能の元英代表FWも驚く快進撃
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング