日本代表

古巣ラ・リーガ2強との連戦を迎える久保建英に現地メディア興奮!国王杯4強&リーガ上位叩きへ「最も特別な1週間を迎える」

THE DIGEST編集部

2023.01.24

古巣バルサとマドリーとの連戦を控える久保。ソシエダを勝利に導けるか。(C) Getty Images

 日本代表の久保建英が所属するレアル・ソシエダは今週、ビッグクラブとの連戦を迎える。現地時間1月25日には国王杯準々決勝でバルセロナと、そして同29日にはリーグ19節でレアル・マドリーと相まみえる。

【動画】バスクダービーではMOMの活躍! 久保建英のビルバオ戦ゴラッソ&PK誘発プレーをチェック
 今季、ここまでリーグ3位を走るレアル・ソシエダの攻撃を牽引する久保にとっては言うまでもなく、古巣との連戦というシチュエーションだ。さらに、バルサとの戦いにはカップ戦のベスト4入りが懸かっており、リーグ戦2位のマドリーとは勝点で並ぶチャンスでもある。いずれも、久保自身の成長を見せつけ、チームを上位に押し上げる絶好の機会と言えるだろう。

 久保は今月14日のアスレチック・ビルバオ戦で今季3点目を記録するも、前節のラージョ・バジェカーノ戦では大腿四頭筋に問題があったとしてピッチに立つことはなかった。久保にとって、そしてチームにとっても大一番が続くこの2連戦、背番号14の現状や出場への期待などもスペイン国内で大きく報じられている。

 スポーツメディア『as』では、久保のコンディションに言及しており「レアル・マドリーの医務室はまだ選手でいっぱいだが、少なくともイマノル・アルグアシルは、今シーズンここまでで最も優れた選手の一人を回復させた。タケフサ・クボである」と記している。

 また、前節の欠場や、先週行なわれた国王杯マジョルカ戦での途中出場なども、バルサ戦に向けた調整の為だったとして、その上で「たとえ100%ではないにしても、大きなサプライズがない限り、現実的な招集リストに含まれるだろう。すべてが彼の先発メンバー入りを示唆している」と出場への見込みを述べた。

 さらに『MARCA』では2連戦への展望として「最も特別な1週間を迎えるタケフサ・クボ」と銘打った記事を配信。「レアルの14番は、今週水曜日のカンプノウと日曜日のサンチャゴ・ベルナベウでの試合に出場できる見込みだ」と綴っており、加えて「クボにとってこの2クラブと対戦することは特別であり、彼の国では、この試合は多くのメディアに取り上げられることになる」として、日本からの注目度も高くなるものと予想している。

 ワールドカップという大舞台も経験し、クラブでも好調を維持している久保。立て続けに迎える2強との対戦は、21歳にとって間違いなく、さらなるステップアップにつながる機会となるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】三笘薫の鮮烈ミドル弾にBBCも「なんと凄まじい若者だ」と熱狂! 英解説者は4億の契約金に驚愕「ありえない」

【関連記事】「絶対、次のバロンドールでしょ!」三笘薫の美しい"スーパーゴール"にファンも驚嘆!「ロッベンを彷彿とさせる」

【関連記事】「日本サッカーは成長してる」ゴラッソ炸裂の三笘薫の"コスパ"に英識者も脱帽! 異能の元英代表FWも驚く快進撃
NEXT
PAGE
【動画】バスクダービーではMOMの活躍! 久保建英のビルバオ戦ゴラッソ&PK誘発プレーをチェック