専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

冨安健洋、マンU戦でライバルを上回る高評価! 1失点に絡むもラッシュフォード封じ&アシスト記録「十分に仕事をした」

THE DIGEST編集部

2023.01.24

マンチェスター・U戦の勝利に貢献した冨安。(C) Getty Images

マンチェスター・U戦の勝利に貢献した冨安。(C) Getty Images

 現地時間1月22日、プレミアリーグ第21節が行なわれ、アーセナルは3-2でマンチェスター・ユナイテッドを下して、連続無敗を13試合(11勝2分け)に伸ばした。
 
 マーカス・ラッシュフォードのミドル弾でアウェーのマンUが先制し、「ガナーズ」はエディー・ヌケティアのヘッド弾、ブカヨ・サカの鮮やかなミドルで逆転。その後、アウェーチームはセットプレーから、アーセナル守備陣のミスを突いてリサンドロ・マルティネスが決めて追いついたが、試合終了間際にマルティン・ウーデゴーが放ったシュート性のボールをヌケティアが無理な体勢から右足で軌道を変えてゴールに流し込み、首位チームが勝点3を奪った。

 この試合でも冨安健洋はベンチスタートとなったが、右SBのスタメンであるベン・ホワイトがラッシュフォードへの対応に苦しみ、早い時間帯で警告を受けたこともあり、後半から交代で登場。サカの“ゴラッソ”では直前にパスを通したことで昨年10月のヨーロッパリーグ・PSV戦以来のアシストが記録されたが(プレミアリーグでは今季初)、一方で味方GKアーロン・ラムズデイルと交錯してチームの2失点目の要因にもなってしまった。

 そういったこともあってか、自身のSNSではプレー写真を公開するだけに止まった日本代表選手だが、彼に対する現地メディアの評価を見ると、日刊紙『Evening Standard』は10点満点の採点で及第点の「6」を与え(ホワイトは「5」)、寸評は「L・マルティネスのゴールを許す前のCKでは、クリアできていたはずであり、(パンチングを冨安に邪魔される形になった)ラムズデイルに叱られた。しかし、それ以外のプレーではポジティブなインパクトを放った」と、やはり良い点と悪い点の両方を指摘している。

 同採点の『EXPRESS』紙の寸評も類似した内容で、「失点時のCKでラムズデイルを妨害してしまったことは別として、終盤の右サイドからの攻撃では輝きを放った」と記述。続く『Daily Mail』紙は「後半にラッシュフォードを抑える役割を担い、ミスを犯すことはめったになかったが、攻撃では効果的なプレーはなかった」とネガティブな点も挙げられたが、採点は「6.5」で、「4」のホワイトとは大きな差がついた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号