専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

日本人6人と韓国人1人を抱えるセルティックにアジア杯問題噴出!? 来年1月開催で「過半数のメンバーを欠く」緊急事態に!

THE DIGEST編集部

2023.01.29

セルティックの躍進を支える古橋(左上)、前田(右上)、岩田(左下)、旗手(右下)の日本人カルテット。(C) Getty Images

セルティックの躍進を支える古橋(左上)、前田(右上)、岩田(左下)、旗手(右下)の日本人カルテット。(C) Getty Images

 Jリーグから海外挑戦を目指す日本人選手にとっても、選択肢の一つとして定着しつつあるスコットランド・リーグ。そこで現在リーグ首位を独走するセルティックにあって、主力として支えているのが、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央などの日本人選手であることは言うまでもない。

 今冬にはヴィッセル神戸から小林友希を、そして年明けには昨シーズン横浜F・マリノスでMVPを獲得した岩田智輝を獲得。さらには韓国代表のオ・ヒョンギュも加入し、クラブ内でアジア人が勢力を伸ばしているセルティック。そんな名門に思いもよらない問題が浮上している。

 地元メディア『THE CELTIC WAY』のショーン・マーティン記者は、2023年アジア杯が2024年1月開催の可能性が浮上したことに注目。現在のメンバーから、半数近くがチームを離脱すると指摘した。

 アジア杯とは、国の威信を懸けたアジアナンバー1を決める国際タイトルであり、日本は過去最多4度の優勝を誇る。これまで幾度の激闘が生まれてきた重要な大会であり、日本は前回2019年のUAE大会は決勝でカタールに敗れて準優勝している。

 この大会は当初、今年6月に中国で開催される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中国が開催権を返上。カタール、韓国、インドネシアが代替開催地に立候補し、昨年10月のAFC実行委員会でカタールでの開催が決定した。さらに、カタールの暑さを避けるため、まだ正式発表はないが、大会の開催時期は2023年6月ではなく、2024年1月に変更される予定だ。
 
 マーティン記者は、スコットランドリーグがすでに2023-24シーズンの主要日程を発表しているとしたうえで「現状では、ウインターブレイクはアジア杯の開催日と一致していない」と断言。つまり、セルティックのウインターブレイク明けは、アジア杯の開催直前になると指摘している。

 加えて「現在のセルティックのメンバー構成からすると、アンジェ・ポステコグルー監督は今から約1年後のシーズン半ば、リーグ戦再開時にはトップチームのメンバー過半数を欠いた状態で臨まなきゃいけない可能性がある」と言及している。

 なかでも、同記者はチームの核となる日本人選手たちに着目し「キョウゴ・フルハシ、ダイゼン・マエダ、レオ・ハタテ、ユウキ・コバヤシ、トモキ・イワタは出場できる可能性がある」と予測している。

 マーティン記者は、セルティックには現在6人の日本人選手が在籍しており、そのうち古橋、前田、旗手、岩田は森保一監督の目に留まり大会の代表メンバーとして招集される可能性が十分にあると語る。

 また、小林についても「代表キャップはないが、もしセルティックのトップチームで活躍し続ければ、間違いなく招集される可能性はある」と期待を寄せており、セルティックの屋台骨を支える日本人選手が、全員森保ジャパン入りする見通しを立てている。

 まだまだ来シーズン先の話だとはいえ、セルティックにとっては気が気でない問題であることは確かだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】日本代表の新たなCBに推す声も! セルティック小林友希のパフォーマンスを現地メディアも高評価!「ポステコグルーが嬉しい悩みを抱える」

【関連記事】「見ていて楽しい」圧巻2発の古橋亨梧に英メディアは軒並み最高評価!デビュー戦の小林友希には「見る者を満足させた」と合格点

【関連記事】「正しい時に正しい場所にいた」前田大然に多くの現地メディアが最高評価! 「思いがけない幸運のゴール」にも絶賛の声
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号