専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「哀れなヌネスを完全に打ち負かした」三笘薫、歴史的大勝劇で相手DF翻弄! 現地メディアも軒並み高評価

THE DIGEST編集部

2023.05.01

ウルブズ戦は途中出場ながら抜群の存在感を見せた三笘。ダメ押しの6得点目を演出した。(C) Getty Images

ウルブズ戦は途中出場ながら抜群の存在感を見せた三笘。ダメ押しの6得点目を演出した。(C) Getty Images

 現地時間4月29日に行なわれたプレミアリーグ第34節、ブライトンはウォルバーハンプトン(以下ウルブス)に6-0の大勝を収めた。
 

【動画】途中出場で抜群の存在感! 三笘薫のウルブズ戦プレー集
 本拠地アメックス・スタジアムでの一戦、「アルビオン」は開始6分でデニス・ウンダフがダニー・ウェルベックのヒールでのパスをオフサイドすれすれの位置で合わせて先制すると、その7分後にはカウンターでフリオ・エンシソのラストパスからパスカル・グロスがダイレクトシュートで加点し、彼は26分にもミドルをゴール右隅に叩き込む。39分にはウェルベックが打点の高いヘッドでニアを破ると、4点差をつけてハーフタイムを迎えた。

 後半に入っても3分後、再びウェルベックが混戦からミドルを突き刺してゴールラッシュを継続させ、最後は66分、敵陣深くで三笘薫が相手のボールホルダーにプレッシャーをかけ、ウンダフが奪ってからテクニカルな浮き球のシュートでGKの頭上を破って6点目。ブライトンは今季の1試合最多得点&最多得点差の記録を更新してみせたが、このスコアは同クラブのプレミアリーグにおける最多得点記録でもあるという。

 前日の会見でロベルト・デ・ゼルビ監督が「彼は疲れているが、多くの試合をこなすことに慣れる必要がある」と語ったことで先発出場が予想されていた三笘は、ベンチスタートで56分にピッチに登場。すでに5点を失って意気消沈するアウェーチームに対して容赦ない仕掛けを見せ、対峙するマテウス・ヌネスをドリブルで置き去りにした他、チャンスメイク、フィニッシュにも絡み、前述の通りウンダフのダメ押しゴールにも貢献した。

 現地メディアの多くは、三笘のプレーではなく、彼やアレクシス・マク・アリステル、モイセス・カイセドといった攻撃の核とも言える選手たちをデ・ゼルビ監督が温存したことにより注目したが、そんな中で日刊紙『Daily Mail』は「今日の三笘は燃えている。哀れなヌネスは再三、完全に打ち負かされた。日本人選手は相手DFをかわしてペナルティエリア内に侵入し、(倒されて)PKと思われる場面も生まれたが、審判は試合続行を促した」と報じている。

 他にも、「ウンダフの2点目は、ヌネスとGKジョゼ・サのポゼッションミスによるものだった。三笘がボールを持ったヌネスを制圧すると、ウンダブがこれを急襲して奪取し、タイトな角度から素晴らしいチップでサを打ち負かした」と、日本人アタッカーが得点に関与した場面に言及。一方、『THE Sun』紙は「三笘とウンダフは、男子学生の昼食代のようにボールを奪い取った」と独特な表現で、同場面を報じた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号