専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

ポステコグルー監督のトッテナム行きが与える影響は!? “障害”が消えた古橋享梧ら日本人選手、指揮官お気に入りの三笘薫、“草刈り場”セルティック…

THE DIGEST編集部

2023.06.07

トッテナムの監督に就任したポステコグルー。(C)Getty Images

トッテナムの監督に就任したポステコグルー。(C)Getty Images

 今季、セルティックを国内三冠に導いたアンジェ・ポステコグルー監督が、来季からプレミアリーグのトッテナム・ホットスパーを率いることが現地時間6月6日に発表された。

 シーズン途中でのアントニオ・コンテ監督退任後、クリスティアン・ステッリーニ、ライアン・メイソンと暫定監督が続くなど、混乱の時期が続いた後、ポステコグルーを4年契約で招聘したトッテナムのダニエル・レビー会長は、「アンジェは、ポジティブなメンタリティーと速くて攻撃的なプレースタイルを我々にもたらしてくれるだろう。選手育成においても豊富な実績を持ち、アカデミーの重要性、つまり当クラブにとって重要なもの全てを理解している」と、オーストラリア人監督に期待を寄せている。

 セルティックでの2シーズンで5つのタイトルを勝ち取り、最優秀監督にも選定されたポステコグルー監督は、監督キャリアにおいて大きな飛躍を遂げたクラブを去るにあたり、「セルティックは私がここでの在籍期間を延長することを望んでくれたが、私には新しいチャンスが与えられた。それは、私が探求したかったものだ」と語り、セルティックのマイケル・ニコルソンCEOは「アンジェを失うことは本当に残念だが、彼の新たな挑戦に臨むという決断を尊重した」と功労者の退団を惜しんだ。
 
 母国クラブ、代表チーム、Jリーグの横浜F・マリノスなどを歴任し、セルティックを経てついに世界最高峰リーグの監督となった57歳。輝かしいステップアップと言えるが、新天地は今季のリーグを8位で終えて欧州カップ出場権を取り逃すなど厳しいシーズンを過ごし、前述のように監督人事が混乱した他、強化で重要な役割を担うフットボールディレクター(FD)も4月にファビオ・パラティチが辞任して以来、空位となってしまっているなど、多くの問題を抱えており、これらの解決に新指揮官も全力を注ぐ必要がある。

 スコットランドの日刊紙『THE SCOTSMAN』は、ポステコグルー監督のトッテナムでの「大きなタスク」を挙げており、レビー会長とともに新FDを早急に見つけること、ロッカールーム内での秩序の構築、マウリシオ・ポチェティーノやロベルト・デ・ゼルビらの就任を望んでいた“懐疑派”を早期に納得させること、トップ4入りへの挑戦などとともに、「最も差し迫った課題」としてエースのハリー・ケインの去就問題の完結を挙げている。

 チームのエースであり、最大の得点源であるイングランド代表キャプテンは2024年までの契約を残しているが、現在、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン・ミュンヘンら国内外のビッグクラブ行きの可能性があるとされ、ポステコグルー監督は29歳のストライカーの残留を望んでいるものの、同時に彼の売却益による“後釜”の獲得にも目を向ける必要があると同メディアは記述。そして、何よりも「迅速な決断」が重要だと指摘した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号