専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

メッシ所属のインテル・マイアミ、11月の中国ツアーが“ドタキャン”に「無能な主催者が中国を傷つけた」と現地メディアは怒りと落胆

THE DIGEST編集部

2023.10.31

最多となる8度目のバロンドールを受賞したメッシ。(C)Getty Images

最多となる8度目のバロンドールを受賞したメッシ。(C)Getty Images

 バロンドールを受賞したリオネル・メッシが所属するインテル・マイアミの中国ツアーが、直前になって中止になったようだ。

 インテル・マイアミは10月15日、中国ツアーを11月に開催すると公式発表。11月5日に中国・海口の五源河体育場で青島海牛FCと、11月8日に中国・成都市の鳳凰丘運動公園で成都栄城と対戦し、TV放送やチケットなどの詳細は後日に発表するとしていた。

【動画】バロンドール受賞者発表の瞬間!ハーランド、エムバペ、メッシの表情を同時に捉えたムービーをチェック!

 しかし、すべてがひっくり返ったようだ。スポーツメディア『Inside World Football』は10月31日、「インテル・マイアミ、中国でのメッシのパレードが暗礁に乗り上げる」という記事を出し、「中国ツアーの1試合目が6万人収容のスタジアムから、より小さなスタジアムに変更となり、2戦目は“諸般の理由”で中止となった」と状況を説明した。
 
 スペインの日刊紙『AS』も、「アジアを巡るカネ儲けの旅に変化があった。中国のチームと2試合を行なう予定だったが、メッシ率いるヘロンズ(鷺の意。インテル・マイアミの愛称)は、挫折に直面している」と伝え、「アルゼンチン人のジャーナリスト、ガストゥン・エドゥル氏によると、“官僚的および商業的な問題”によってインテル・マイアミは中国に出発しない」と報じている。

 中国メディアもこの話題に反応した。ポータルサイト『捜狐』は、「さよならメッシ、中国ツアーがキャンセル」と見出しを打った記事で、「当初、メッシはインテル・マイアミのチームメイトとともに中国にやってきて、中国のファンと交流する予定だった。しかし各国の報道によると、この中国ツアーはキャンセルになった」と伝えている。

 続けて、「インテル・マイアミが発表した公式ツアーが覆されたようだ。中国ファンの間では、自国のサッカー商業イベントに対する企画力に疑問の声が挙がっている。24年2月にツアーが延期される可能性もあるようだが、中国ファンの期待は大幅に低下している」と報道。最後に「無能な主催者が中国を傷つけた」と怒りと落胆を垣間見せた。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】バロンドール受賞者発表の瞬間!ハーランド、エムバペ、メッシの表情を同時に捉えたムービーをチェック!

【関連記事】メッシがパリ五輪に出場?「本人が出たいなら大歓迎」とマスチェラーノ監督「レオには代表チームの扉が開かれている」ディ・マリアもOA候補か

【関連記事】「何度も相手を翻弄」「最高のパフォーマンスは発揮せず」久保建英、ラージョ戦の現地メディアによる評価は二分... PK獲得のプレーには「一瞬の輝き」

【関連記事】プレミアリーグ50試合目で初ゴール! 冨安健洋の攻守での貢献ぶりを現地メディアは軒並み高評価! 「ノースロンドンでヒーローになりつつある」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号