専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

オフサイドか否か!? エムバペの決勝弾をめぐる「ルール論争」が勃発!「スペイン側が不満を感じるのも当然」との報道も

THE DIGEST編集部

2021.10.12

 ルイス・エンリケ監督は「オフサイドに見えたが……しかし、私は自分にコントロールできないことについては話さないと決めている」と語るに止めたが、各国メディアはルールの解釈に対する検証を行なっており、スペインのスポーツ紙『AS』はトップレベルで笛を吹いた経験を持つ元審判のイトゥラルデ・ゴンサレスの意見として、今回のケースでの審判の判定はルールに則った正しいものであると結論づけられた。また、同氏は「選手はルールを知るべきだ」と主張もしている。
 
 一方、スポーツ専門放送局『EUROSPORT』は「リプレーでは、エムバペはオフサイドに見えるが、E・ガルシアのボールタッチがあったことで、プレーは次に段階に進んでいる」とのルール上での解釈を紹介したが、続けて「パスはエムバペに向けて出されたものであり、E・ガルシアはボールをコントロールできなかった。それでプレー続行(オンサイド)を主張することは難しい。スペイン側がVARのスタッフたちに不満を感じるのも当然だろう」との見解を示している。

 ちなみにフランスのメディアでは、専門誌『ONZE MONDIAL』も「VARで確認したはずの審判を除いて、誰もがエムバペのプレーが明らかなオフサイドと捉えているようだ」と報じているが、この件に関する論争は今後、どのような展開を見せるかが気になるところだ。

構成●THE DIGEST編集部
NEXT
PAGE
【動画】エンリケ監督が思わず口を覆って茫然としたエムバペのゴールシーンをチェック

RECOMMENDオススメ情報

PICKUP MOVIEピックアップ動画

  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail
  • thumbnail

MAGAZINE雑誌最新号

RANKINGランキング