専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

一番おしゃべりなのは誰?ジョコビッチが“ビッグ3限定”チャットグループについて赤裸々告白

スマッシュ編集部

2020.02.26

ドバイ選手権に出場中のジョコビッチ。初戦に快勝し今季開幕からの連勝記録を14に伸ばした。(C)GettyImages

ドバイ選手権に出場中のジョコビッチ。初戦に快勝し今季開幕からの連勝記録を14に伸ばした。(C)GettyImages

 現在開催中の「ドバイ選手権」に出場している、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチが、現地メディア『Dubai Eye 103.8FM』のインタビューに答えた。

 昨年のウインブルドン決勝ではロジャー・フェデラーを相手に、2度のマッチポイントを凌いで優勝。今年の全豪オープン決勝は、ドミニク・ティームにセットカウント1-2からの逆転勝利を果たすなど、強靭なメンタルで、幾度となく苦境を跳ね返してきたジョコビッチ。

 そのメンタルの強さが、いったいどこから来るのか問われたジョコビッチは「何かひとつを上げるのは難しい。プレッシャーをコントロールするためには、複数の要素が関与しているんだ。自分の強みだったり、自分のプレーの中心になるものを理解していれば、必要な時にベストなプレーができる」とした。

 また、経験も重要な要素だというジョコビッチ。
「何年もツアーで戦ってきた。それに僕の生い立ちもある。90年代のセルビアは紛争のさなかで、多くの困難にも直面した。そのことが僕を強くして、決して諦めない心を与えてくれたんだ」と、彼ならではの境遇を語った。
 
 インタビューの最後には、チャットアプリ「WhatsApp Messenger」についての質問も。どうやら、ラファエル・ナダル、フェデラー、ジョコビッチのビッグ3限定チャットグループが存在するのだという。

 グループで、誰が一番おしゃべり(活発)なのか聞かれたジョコビッチは、答えに困りながらも「みんな活発な時もあれば、そうじゃないときもある。やる気があれば、みんなちゃんと反応しているよ(笑)。プロとしても個人としても、互いに尊重して仲良くやっている」とした。

 このインタビューの動画がSNSで公開されると、テニス界で最も豪華と言えるチャットグループの存在を知ったファンから「読むだけでいいから参加したい!」「グループ名が知りたい」「どんな会話してるんだろう…」と、多くの反響が集まっていた。

 なお、先日行なわれた1回戦では、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場のマレク・ジャジリ(チュニジア)に6―1、6-2で快勝したジョコビッチ。今シーズン開幕からの連勝記録を14に伸ばしている。

構成●スマッシュ編集部


【PHOTO】全豪OPで躍動するフェデラー、ジョコビッチ、ハレップらトップ選手たちの美しいフォーム集!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号