専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

天才少女セレスを襲った悲劇。テニス界のみならずスポーツ界全体に衝撃をもたらした刺傷事件から27年

東真奈美

2020.05.02

事件当時19歳だったセレス。この事件がなければ、さらなる偉業を成し遂げていただろう…。(C)GettyImages

事件当時19歳だったセレス。この事件がなければ、さらなる偉業を成し遂げていただろう…。(C)GettyImages

 今から27年前の1993年4月30日、女子テニス界のみならず全スポーツ界に大きな衝撃を与える事件が、大観衆の視線の集まるテニスコートで起きた。当時19歳のモニカ・セレスが、ライバルであるステフィ・グラフの熱狂的なファンに背後からナイフで刺されたのだ。当時を知る多くの関係者が、この出来事は女子テニス史の流れを大きく変えてしまったと認めるほどの大事件だった。海外のテニスメディア「TENNIS.COM」が当時を以下のように振り返る。

 15歳でプロへ転向した直後から世界で活躍を続けていたセレスは、女子テニスの歴史書を引き裂かんばかりの勢いで記録を塗り替えていた。それまでの女子テニス界はグラフが支配していたが、セレスは、1991年3月に史上最年少の「17歳3カ月」で世界ランク1位へと上り詰め、186週連続世界1位にあったグラフを女王の座から引きずり下ろした。

 セレスを応援する人はテニス界の新しい女王の登場に胸を踊らせていたことだろう。しかしグラフを愛した人々はそうではなかった。事件の犯人、ドイツ人のギュンター・パルシェは、グラフの熱狂的なファンだった。パルシェは、グラフがトップに戻ることしか望んでいなかったのだ。 そして迎えた1993年4月30日、ハンブルグでの「シチズン・カップ」シングルス準々決勝でそれは起きた。
 
 セレスは、マグダレナ・マリーバから第1セットを6-4で奪った後、第2セットでは4-3とリードしていた。 セレスがベンチに座ると、犯人のパルチェは通路側から彼女の背後に歩み寄り、両手で持った9インチのナイフを振りかざした。客席から大きな悲鳴が上がった。後ろを振り返ろうと身体をひねったセレスの背中を、パルチェは斜めに切りつけた。セレスは叫び、背中を押さえながら苦悶の表情を浮かべた。パルシェはすぐそばにいた他の観客と、駆け付けた2人の警備員に抑え込まれた。

 左肩甲骨から背骨の間に深い傷を負ったセレスはすぐに緊急手術を受けた。襲われる瞬間、彼女が前かがみにならなければ、半身不随になっていた可能性も高いという。手術は無事に終わり、医師たちはセレスがその年の全米オープンにはコートに再び立つことができると確信していた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号