専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

「素晴らしいプレーヤーだ!」西岡良仁の全仏OPでの快勝に、海外ファンからも賞賛【テニス】

中村光佑

2020.09.29

全仏1回戦で第19シードのオジェ-アリアシムから勝利を挙げた西岡良仁。(C)Getty Images

全仏1回戦で第19シードのオジェ-アリアシムから勝利を挙げた西岡良仁。(C)Getty Images

 テニス4大大会の全仏オープン(フランス/パリ)は現地28日に男子1回戦が行なわれ、世界52位の西岡良仁が同22位で第19シードのフェリックス・オジェ-アリアシム(カナダ)を7-5、6-3、6-3で下し、四大大会本戦で自身2度目となるストレート勝利を収めた。

 第1セットはゲームカウント1-3とリードを許す苦しい展開だったが、持ち前のディフェンス力でオジェ・アリアシムの攻撃を封じ、徐々にペースをつかんでいった西岡。ブレークポイントを握られた回数は13回だったが、そのうち11回を凌ぎ切り、注目の若手を退けた。

 西岡の勝利に大会公式Twitterも反応。「幸せとは…」と綴られたそのツイートには勝利を決めた瞬間の笑顔と拳を握って喜びを爆発させる様子を捉えた写真を掲載している。また、シード撃破の見事なアップセットに海外ファンからも「素晴らしいプレーヤーだ!」「いいテニスだった!」などと称賛のメッセージが寄せられている。

 また、ATP公式Twitterも「西岡にとって大きな勝利だ」と題し、「世界52位(の西岡)がオジェ・アリアシムを破って全仏2回戦に進出」と大々的に伝えている。
 
 敗れたオジェ-アリアシムは、試合後「全体的にすごくタフな試合だった。西岡がよくボールを返してくることはわかっていたけど、僕のコンディションは十分じゃなかった」と振り返った上で、「僕は単純に(プレーが)良くなかった。彼(西岡)はいいプレーをしていたよ」とコメントを残している。

 試合前、西岡は現地の28日(日本時間)にファンへ向けてTwitterで25歳の誕生日を迎えたことを報告。「昨日(27日)25歳になりました。良い25歳の年にしたいと思います。目標は何か新しい事をスタート出来るといいな、と思います」と綴っていたが、25歳初戦を勝利で飾り、幸先の良いスタートを切った。170㎝の小兵が見せる巧みなテニスは、今後もテニス界から注目を浴びそうだ。

 西岡は2回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)のヒューゴ・ガストン(フランス)と対戦する。同じく1回戦を突破した錦織とともに、1つずつ勝利を積み重ねてほしい。

文●中村光佑

【PHOTO】次期日本のエース⁉けがを乗り越え大躍進する西岡良仁の厳選ギャラリー!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号