専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

楽天ジャパンオープン開幕! 知っておきたいテニスの観戦マナー

スマッシュ編集部

2019.09.26

独自の観戦マナーが求められるテニス競技だが、基本的なことさえ守っていれば、あとは自由に楽しめることも忘れずに!(C)Getty Images

独自の観戦マナーが求められるテニス競技だが、基本的なことさえ守っていれば、あとは自由に楽しめることも忘れずに!(C)Getty Images

 男子テニス界のトップ選手たちが、新しくなった有明を舞台に白熱のバトルを繰り広げる。それが、9月30日(月)に開幕した『楽天ジャパンオープン』だ。日本国内で開催される唯一の「ATPワールドツアー500シリーズ」とあって、普段はテニス観戦と無縁の方も数多く足を運んでいるようだ。そこでそんな人のために、月刊スマッシュが考える「これだけは知っておきたいテニス観戦マナー」をいくつかご紹介しよう。

■歓声や声援について

 よく「テニスは静かに見る」と思い込んでいる人が多い。しかし実際のところラリー中(打ち合っている最中)でなければ、歓声や声援はむしろ歓迎される。今は熱い応援で選手を後押して、一緒に盛り上がるスタイルが定着しつつあるからだ。


 ただし、選手がまだボールを追いかけているのに無理だと勝手と判断し、タメ息をついたり悲鳴をあげたりするのは、プレーの妨げになるので避けよう。また、応援している選手の対戦相手がミスをした時に拍手や歓声を送るのも歓迎できない。審判への不満を口にするのもやめよう。
 
 友だち同士で観戦している場合、もちろん話をしながら見ていても構わない。ただ、周囲には静かに見たい方もいる可能性があるので、テニスとは関係ない話を延々とするのは、控えたいところだ。
■カメラや携帯電話について

 カメラのフラッシュにも注意が必要だ。プレー中にフラッシュがたかれると、目が眩むなど選手のパフォーマンスの妨げになるからだ。自動的に発光するカメラもあるので、試合会場では設定を事前に確認しておこう。また、シャッター音が気になる選手もいるので、自分の座席位置から選手までの距離が近い場合は、大事なポイントや、緊張するサービスのトスの瞬間など、注意が必要だ。

 現在は、携帯のカメラで選手を撮影する人も多いと思うので同様の注意を。携帯の呼び出し音も試合の妨げになることがあるので、必ずマナーモードに切り替えておこう。


■会場内の移動や座席について

 次は座席に関して。売店やトイレに行く際の座席の移動は、チェンジエンド(コートチェンジ)の時以外はしないこと。そして移動中に審判が「タイム」とコールしたら、客席の中を移動中でも近くの空き席に座るか、通路などで立ち止まること。


 試合開始後の席の移動もプレーの妨げになるのでNGだ。また、好きな選手を良い席で見たいという気持ちはわかるが、座席(自由席)に荷物だけを置いて空席にしたままで長時間不在にするのもマナーに反する。他の選手を見たい人もいれば、そもそも場所とりが禁止されているケースもあるからだ。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号