専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

フェデラーのロゴを復活させた『RFキャップ』が発売。「長く待ち望んだ…」と本人がコメント

スマッシュ編集部

2020.12.02

以前のスポンサーであるナイキから、3月にようやくロゴの権利を取り戻していたフェデラー。ついにロゴ入り商品の発売だ。(C)Getty Images

以前のスポンサーであるナイキから、3月にようやくロゴの権利を取り戻していたフェデラー。ついにロゴ入り商品の発売だ。(C)Getty Images

 世界ランク5位のロジャー・フェデラー(スイス)が、グローバルブランドアンバサダーを務める株式会社ユニクロより、フェデラーの“RF”ロゴを冠した『RFキャップ』が発売される。

 フェデラーのイニシャル“R”と“F”をデザイン化したこのロゴは、本人が着用するウェア、キャップ、そしてシューズに施されており、アイコンとして長年親しまれてきた。しかし、2018年7月、ウェア契約をナイキからユニクロに変更したことで、ロゴの権利はナイキが所有しており、使用ができなくなっていた。

 そして3月に権利を取り戻していたフェデラー、この12月にその第1弾となるアイテムが発売される。ファン待望のこのキャップは、正面に大きなRFロゴを、そして後ろには「GOROGER」の文字と、ユニクロのブランドロゴをアクセントとして配置。また、全8色の豊富なカラーバリエーションは、フェデラーも選定に参加したというこだわりのチョイスだ。

 ユニクロの特設ホームページには、今回の発売に際してフェデラーのコメントを掲載している。

「長く待ち望んだRFキャップを、新たにユニクロから皆さんにお届けできることを大変うれしく思っています。このキャップは、いつもファンの皆さんに熱いサポートを実感させてくれる、私にとって非常に大きな意味を持つ貴重な存在です。この機会を与えてくれたユニクロに感謝するとともに、近い将来にファンのみなさんにお会いできることを楽しみにしています」
 
 フェデラーも自身のSNS(@rogerfederer)にてRFの復活を報告。「やあみんな、元気かい?今日はみんなにどうしてもお知らせしたいことがあるんだ。そう!RFのロゴを模したキャップが帰ってくるよ!これ見て!」と満面の笑みで語る。「もうすぐ発売されるよ。楽しみにしててね!」という呼びかけに、ファンからは「アイドルからの素晴らしい贈り物!」「イェーイ!素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう!」といったコメントが寄せられた。

 発売日は12月8日(火)を予定しており、価格は1,990円(税別)。ユニクロの一部店舗とオンラインストアにて販売される。

 来季の全豪オープンで、右ヒザの手術からの復帰を目指すフェデラー。夏に開催予定の東京オリンピックへの出場も熱望している。このキャップとともに、東京の地で活躍する彼の姿が見られることを期待したい。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】史上最強の王者!絶大な人気を誇るロジャー・フェデラーの「ウインブルドン2019」を振り返る!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号