海外テニス

「好きなスポーツ選手は?」テニス選手モンフィスが「大ファン」というNBAを含む3選手を紹介

東真奈美

2020.12.11

モンフィス(右)が好きなスポーツ選手。左からNBAのアンソニー、柔道のリネール、元サッカー選手で現監督のアンリ。(C)Getty Images

「好きなスポーツ選手は誰?」 誰もが一度は聞かれたことのある質問だ。ATP(男子プロテニス協会)公式が投げたその問いに、テニス以外のスポーツも大好きなガエル・モンフェス(フランス)が答えた。

 モンフェスはキャリアハイ6位で、長い手足と抜群の身体能力を持つ。バネを生かしたアクロバティックなプレーや、相手の意表をつくようなトリッキーなプレーで人気が高い。193センチと長身でバスケットにも関心が深く、「テニス選手にならなかったら、バスケットボールをしていただろう」と話したこともある。

 好きなスポーツ選手を聞かれると、「カーメロ・アンソニーだ」とすぐに答えた。「彼の大ファンなんだ」 

 カーメロ・アンソニー(アメリカ)は、非常に高いオフェンススキルを持つNBA選手。ポジションはフォワード。ニューヨーク・ニックスなどを経て、現在はポートランド・トレイルブレーザーズに所属している。北京とロンドンオリンピックで金メダルも獲得した。

 次に、同じフランス人で、友人でもある柔道家の「テディ・リネール」の名を挙げた。「好きなスポーツ選手はたくさんいるから……」と困った笑顔をみせながら、「良い友人でもある柔道家のテディ・リネールだ。彼の精神、そして多くのことを達成してきた彼が好きだ」
 
 テディ・リネールは、2007年の世界選手権で、男子では史上最年少で世界王者となった。数々の大会を連覇し続け、世界最強の選手として君臨。日本の柔道スタイルが気に入っているというリネールは、2020年の東京オリンピックに照準を合わせるために、18年と19年の世界選手権には出場しなかった。次の地元パリで開催されるオリンピックへの出場意欲も示している。また、17歳の時に、スポーツビジネスの関連会社を起業。その後は、スポーツマーケティングの専門学校を開校するなど実業家としての才能も持ち合わせている。

 最後にモンフィスは、元サッカー選手の「ティエリ・アンリ」と答えた。「もう引退したけれど、監督をしているティエル・アンリも本当に好きだ。若い頃から、彼のプレーを見てきた。良い友人でもある。コートの中でも外でも、色々なことを成し遂げてきた彼が大好きだ」

 ティエリ・アンリもフランス出身。現在は、モントリオール・インパクトの監督。現役時代のポジションはフォワード。フランス代表として、歴代最多の51得点を記録した。プレミアリーグ歴代最多である4度の得点王受賞をはじめ、数々の賞や個人タイトルを獲得している。彼の打ち立てた記録は、いまだ破られていないものもある。

 様々なスポーツからお気に入りの選手を挙げたモンフィス。他のスポーツを見る時に、これらの選手の名前を思い出すと、より興味が湧くかもしれない。

文●東真奈美

【PHOTO】テニス選手を支える美人妻&ラブラブカップル
 
NEXT
PAGE
【動画】NBAアンソニーのベストプレー集、柔道リネールの”一本”ベスト25

RECOMMENDオススメ情報