専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

「僕に賭けたら儲かるよ(笑)」2戦連続で上位食いのダニエル太郎、ジョークも飛び出す好調ぶりで楽天オープン3回戦へ!

赤松恵珠子(スマッシュ編集部)

2019.10.03

会見での話が面白いダニエル太郎。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

会見での話が面白いダニエル太郎。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

【楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2019】
本戦2回戦/10月3日(木)

ダニエル太郎[WC] 6-4, 7-6(3)  J・トンプソン

 相変わらず、ダニエル太郎の会見は面白い。

 1回戦でランキング14位のボルナ・チョリッチを破る金星を挙げ、2回戦に臨む前日の夜。すごく緊張して、「チョリッチに勝った後だから、彼よりも低いランキングの選手には絶対勝たなきゃいけない」という思いが湧いて出てきた。しかし、今のダニエルはその対処方法を知っている。

 プレッシャーを必死に排除するのではなく、頭の上を飛び回っているその思いに「ああ、こんにちは」ぐらいの気持ちで対応していると、自然とその考えが薄れていくそうだ。今週はプレッシャーへの対応がうまくいっている。だからこそ、1ゲーム目からブレークスタートという最高の滑り出しとなった。

 2回戦の相手は、56位のジョーダン・トンプソン。今年の1月にシドニーで対戦した時にはフルセットで敗れている。当時の経験から、ラリー戦になる覚悟はしていたが、実際は短いポイントが多かった。好調のサービスで主導権を握れていたことが要因だろう。
 
 しかし、重要な局面になると、お互いが得意なパターンであるラリー戦となる。5-4で迎えたゲームではロングラリーが多くなったが、それをことごとく制し、第1セットを6-4で取った。

 第2セットに入ると、トンプソンのミスも減少し、ネットプレーも多用してきた。6-6までキープが続き、タイブレークに突入したが、ダニエルが先にリードを広げて、ストレートで勝利した。「今までで一番レベルの高いテニスができている」と言うダニエルが、内山靖崇に続いてベスト8入りを果たした。

 さて、次の相手は予選上がりで80位のジョン・ミルマンである。今夜また『チョリッチに勝ったからミルマンに勝たなきゃいけない』という考えは絶対出てくると思う」と言うダニエル。しかし、127位のダニエルの方がランキングは低い。だから、「僕は絶対にチャレンジャー。(賭けがあったら)絶対僕に賭けて、僕が勝ったらすごくもうかると思う(笑)」とダニエルらしく自分の立ち位置を表現し、記者会見場の笑いを誘った。

【ダニエル太郎 PHOTO】内山に続いた!トンプソンを破り大会初のベスト8進出!

■10月4日(金)の試合予定■
〇コロシアム(11時開始)
第1試合 R・オペルカ vs 内山靖崇[Q]
第2試合 J・ミルマン[Q]  vs  ダニエル太郎[WC]
第3試合 N・ジョコビッチ(1)  vs L・プイユ(5)

~~ナイトセッション~~(7時以降に開始)
第4試合 D・ゴファン[3] vs チョン・ヒョン

第5試合 ダブルス

〇楽天カードアリーナとコート1では車いすテニスがスタート
※[WC]=ワイルドカード(主催者推薦枠)、[Q]=予選上がり、カッコはシード

■大会情報■
楽天ジャパンオープン
9月30日~10月6日(本戦)
会場・有明コロシアム及び有明テニスの森公園
 
取材・文● 赤松恵珠子(スマッシュ編集部)

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号