専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

国枝慎吾が楽天オープン車いすテニスに出場。パラリンピックを目指すその他の日本人選手を紹介!

スマッシュ編集部

2019.10.04

楽天オープンに第1シードで出場の国枝慎吾。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)

楽天オープンに第1シードで出場の国枝慎吾。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)

【楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2019】
車いすテニス/シングルス準々決勝/10月4日(金)
国枝慎吾(1) 6-2 6-1 イム・ホーウォン
ドン・シュンジャン 6-4 6-4 荒井大輔
齋田悟司 6-2  6-3 水越晴也
ステファン・オールセン(2)  6-1 6-0  小田凱人

 来年のパラリンピックを前に、楽天オープンでは、車いすテニスを同時開催することとなった。10年ほど前から車いす部門の開催を望んでいた国枝慎吾(ユニクロ)は、「日本の方に、車いすテニスを、そして国枝を見てもらいたいという気持ちを強く持っています。この楽天オープンは、いつもお客さんの立場で観戦させていただいていて、いいなと思っていたので、今回実現してうれしいですし、光栄な気持ちです」と、実際に大会でプレーできた喜びを語った。

 今大会の出場選手は8名で、うち5名が日本人選手となっている。そこで、今回は特別に、日本人選手を国枝慎吾に紹介してもらった。

■国枝慎吾が車いすテニスプレーヤーたちを紹介!■

◆荒井大輔(BNPパリバ)
「今、僕と同じTTCで一緒に練習しています。元々学生時代に軟式テニスをやっていたと思います。車いすテニスは、5~6年くらい前に始めて、着々と成長しています。結構一緒にヒッティングもするので、その際はできるだけボコボコにするように心掛けています()。すごく爽やかなスポーツマンなのでみんなから人気あります」

◆齋田悟司(シグマクシス)
「僕が紹介するのも恐縮ですが、日本をずっと引っ張ってくださっている選手です。今47歳ですかね。それでも東京を目指して頑張っていて、そういう部分をいつも尊敬しています」
◆水越晴也(アイシン・ソフトウェア)
「若いのかな、何気に30歳くらいですかね(※29歳)。もう少し頑張らないといけないかもしれませんね()

◆小田凱人(一宮市立西成中学校)
「中1だと思いますが(※13歳)、将来日本を背負っていくだろうし、世界のトップに躍り出る可能性がすごく高い選手だと思います」

 独特な言い回しで、紹介してくれた国枝慎吾。ベテランの経験と若手のフレッシュさが融合した初の大会となっている。

 最後にパラリンピックについて、「あと1年になった途端に、僕自身もパラリンピックをすごく意識するようになりました。どうしても東京で勝ちたいという気持ちは日に日に強くなっています。有明の舞台でプレーできるのは、東京に向けていい経験になると思うので、今回の経験を来年に生かしたいと思います」と、抱負を語った。

【楽天OP 車いす日本人PHOTO】車いすテニス部門初開催!国枝ら5名が出場!!!

■大会情報■
楽天ジャパンオープン
9月30日~10月6日(本戦)

10月4日~6日(車いすテニス)
会場・有明コロシアム及び有明テニスの森公園
 
構成●スマッシュ編集部

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号