海外テニス

錦織圭がマスターズ初優勝の盟友、松山英樹を祝福!ファンからは「圭くんの優勝も待ってるよ~!」<SMASH>

中村光佑

2021.04.13

錦織(左)と松山(右)は交流があり、錦織は2016年リオ五輪前に松山の欠場が決まった際は「会えるのが楽しみだった」と残念がっていた。(C)Getty Images

 男子テニスの錦織圭が現地4月12日に自身のツイッター(@keinishikori)を更新。ゴルフのメジャー大会『マスターズ』で日本人初制覇を成し遂げた松山英樹を祝福した。

 大会3日目に猛チャージをかけ、単独首位に浮上した松山。最終日は後半でスコアを落としたものの、最後は2位と1打差で何とか逃げ切り、悲願のマスターズ初優勝を果たした。

 過去にテレビの対談番組で松山と共演し、親交もある錦織は優勝決定から約3時間後にツイッターで、「松山くんすごいです!感動しました。優勝おめでとうございます!!」とコメント。その直後にはマスターズの公式ツイッターで「日本に新たな歴史を刻んだ」と綴られた投稿を引用リツイートした上で、日の丸やグッドマークの絵文字を付けて松山を称えた。

 これらの投稿をチェックしたテニスファンからは「私も感動しました!」「朝から元気をもらいました!」「同じ日本人としてめちゃくちゃうれしい!」など、松山のマスターズ優勝を祝福するコメントが殺到。
 
 一方で、「次はあなたの番だ!」「圭くんの優勝も待ってるよ~!」「錦織選手もメジャー大会を勝つ力があるので頑張ってほしい!」という声も多く上がり、初のビッグタイトル獲得を目指し続けている錦織にも期待が寄せられているようだ。

 競技は違えど、同じアメリカを拠点に活躍する松山が偉業を打ち立てたことは錦織にとっても大きな刺激となったことだろう。松山に続く形で、今度は錦織にも日本人男子選手初のグランドスラム優勝を達成してもらいたいものだ。

 なお、今月から欧州クレーコートシリーズを迎える錦織はエントリーしていたモンテカルロ・オープンの欠場を発表。次戦はバルセロナ・オープン(4月19日~25日/スペイン・バルセロナ/クレー/ATP500)への参戦を予定している。

文●中村光佑

【PHOTO】錦織圭、2021年シーズンの戦いぶりを厳選写真で特集!
 
NEXT
PAGE
【画像】実際の錦織が祝福したツイッター